最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

思えば遠くに来たもんだ! 岩尾別温泉 ホテル地の涯


さて北海道の続きです。今度は知床にあります岩尾別温泉 ホテル地の涯です。

ここに入りに来たら、路上駐車の行列でさすがシルバーウィークと焦りましたが、

温泉ではなく登山目的の行列でした。温泉目当てはオイラ達だけ。

まずは外観から。

DSC04954.jpg

すんごい名前だな~。なんて思っていたら、とても立派な施設でした。

ミシュランガイドにも載ったことがあるみたいですよ。

DSC04952.jpg

中もこの通りです。

ここは立ち寄りでしたので、さっそくお風呂を紹介。

一杯お風呂がありましたよ~。

DSC04949.jpg

まずは内湯から。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉。無色透明です。

源泉温度が高いので加水しているものと思われます。

しかしながらもちろんかけ流し。若干の硫黄臭がありました。

そして露天です。まず混浴岩風呂から。

DSC04944.jpg

その上にもう一つ浴槽がありました。

DSC04945.jpg

なぜか茶色? 源泉が違うんですかね?? 消毒臭がきつくてよくわかりませんでしたが・・・。

そして丸太風呂です。

DSC04938.jpg

DSC04939.jpg

こちらは消毒臭無し。源泉を十分に満喫できます。

じつはここのホテル地の果ての目の前に無料で入浴できる野天風呂もあるのです。

そちらも入浴してきました。

まずは滝見の湯から。

DSC04928.jpg

こちらはホテルの源泉と違うんですかね?芒硝臭がしました。

とてもいいお湯です。滝はお風呂からは見えず、立ち上がらないといけないです。

湯口がとても面白く、タヌキのあそこから・・・。

アップは卑猥なので、やめときます(笑)

その手前にあるのが三段の湯です。

DSC04913.jpg

こちらは本当に素晴らしかった~。

無色透明の湯は、こちらも芒硝臭がします!

三段に分かれている景観も素晴らしい。 この解放感は野湯ならでは。

しかも湯船が美しいブルー。とても素敵ですね~。

ここはずっと浸かっていたい。そんな気分にさせられる温泉なのでした。

知床まで行ったら外せない一湯であると思います。

  1. 2015/10/11(日) 19:00:29|
  2. 北海道の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蟹を食らい尽くせ! 温根湯ホテル 四季平安の館

みなさまシルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は北海道に渡り、湯仲間と道央~道東を湯めぐり&観光してきました。

初秋の北海道は気候も良く、観光には絶好のシーズンかと思います。

そこで宿泊したのがこちら。

DSC04982.jpg

温根湯ホテル 四季平安の館です。
すごく立派お宿さんでした。中も清潔で快適~。たまにはこういう宿もやっぱりいいもんですね!

DSC04999.jpg

紅葉にはまだちょっと早いものの、快晴で景色がとてもきれいです!

初日は大雨でどうなることかと思いましたが・・・。

ここのお風呂は大規模旅館にも関わらずいいお湯なんです。

DSC04983.jpg

単純硫黄泉であり、若干のたまご臭。無色透明ツルツル系のお湯ですね。

しかし大規模旅館にもかかわらず、源泉かけ流し、加水消毒無しです!

温泉も大満足ですわ。

DSC04985.jpg

DSC04986.jpg

「カバノアナタケ」を使ったお湯だそうで・・・。効くんすかね??

幻のキノコだそうで。キノコに疎くてすいません。

DSC04989.jpg

こんな岩風呂も。その他露天風呂やら、ジャグジー風呂やらたくさんあります。

しかし湯量豊富なんでしょう。源泉かけ流しなんですから!

さあ夕食です!夕食はバイキング。

DSC04992.jpg

DSC04993.jpg

刺身の盛り合わせ、寿司、等おいしい食材が一杯!

ステーキも目の前で焼いてくれました。

さあそして今回の目玉がこちら!

DSC04994.jpg

蟹の食い放題だぜ!!

ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニの食べ放題です。

無類の蟹好きにとってはまさに宝の山!

ほとんど蟹でおなかをパンパンにさせました。蟹ばっかり食ってるのはオイラのテーブルだけ(笑)

写真を撮り忘れましたが、朝食もバイキングでありました。なんとイクラかけ放題!

夢のイクラご飯を堪能し、朝からお腹爆発寸前でしたよ。

最後にお風呂をまたしても紹介します。

DSC04996.jpg

こちらは露天風呂です。男女が時間帯によって入れ替わりとなります。

DSC04998.jpg

みてくださいこの湯量!もうドバドバ! お湯もフレッシュです。

ここのお宿なんと条件によっては一万円前後から宿泊できます。

蟹良し、お湯良し、施設良し!!ここおススメです。

みなさんも北海道に行く際には宿泊先の候補にいかがでしょうか?

  1. 2015/10/08(木) 19:37:21|
  2. 北海道の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏こそこの温泉シリーズpart8! 水無海浜温泉

七月に入り、自分は鮎シーズンなので川へ向かいますが、今回のテーマは海です。

北海道は函館市(旧椴法華村)にあります、水無海浜温泉をご紹介。

その名の通り海にある温泉なんです。

しか~し! ここは注意が必要です。

DSC00045.jpg

DSC00046.jpg

見ての通りただの海へと・・・。そうです。満潮時には沈んでしまうんです!

看板を確認して再度訪問しました!

1232.jpg

脱衣所もきちんと整備されており、水着でも入浴可能です。

家族連れも水着で楽しんでおりました。整備されていますが、無料で楽しめます!

自分は5月に訪問したため、結構寒い(笑)

DSC00066.jpg

海は目の前っす!泉質はナトリウム塩化物泉。無色透明でもちろん足元湧出です。

温度は40度くらい。じっくり浸かりましたよ。

DSC00065.jpg

こちらの浴槽は海水が混じってかなりぬるめでした。

DSC00064.jpg

ボケてしまいましたが、細長い浴槽からポコポコ湧いているのがわかります。

海の香りがたまらないです。 ここは絶対夏に訪れたほうがいいでしょうね!

皆さんも夏の青空の元、大自然を味わってみてはいかがでしょうか?

  1. 2014/07/04(金) 20:46:48|
  2. 北海道の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り感が最高! 盤石温泉

今回は北海道にある手作り温泉をご紹介。

DSC00067.jpg

八雲町にある盤石温泉です。

DSC00068.jpg

こんな感じの小屋が山の中にぽつんと建っています。

ここは、善意でオーナーが一般開放している温泉です。

自分も寸志を入れて入浴しました。

DSC00069.jpg

手作りの看板が味があります。

さっそくお風呂へ!

DSC00070.jpg

見てください!この岩風呂! とっても素敵!

味は甘い感じがしました。金気臭も感じられ、42度と適温です! 

湯量も豊富で最高です。

汗も結構出ましたの~。本当にいい湯っこです。

ここもマナーの悪い人間に荒らされないことを願っています。

いつまでも残ってほしい温泉なのでした。

  1. 2013/11/30(土) 22:00:41|
  2. 北海道の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酸性ぬる湯の名湯! 恵山温泉

今回は北海道の温泉です~。

DSC00050.jpg

恵山温泉旅館です。

こちらは函館のはずれ恵山のふもとにあり、海も見えて素敵な場所にあるんです!

DSC00051.jpg

こちらには宿泊しました。

さっそく夕食がこちら。

DSC00060.jpg

もう魚づくし(笑) 刺身美味かった~。

DSC00059.jpg

魚介鍋も最高!

さすが海が近いだけあって、最高な夕食。

しかし!ここはお風呂もすごいんです。

DSC00055.jpg

まるで湯治場のような雰囲気。

このお湯がまたすごい。見た目透明ですが、Ph2.1 酸性明礬緑礬泉で、キシキシする浴感。

アルミニウムイオンの含有量が多くて、363ミリグラム。日本一らしいですが?

40度前後ぬる湯は長湯にぴったり! 一時間くらい入ってたかなぁ~。 

酸っぱい感じでしたが、本当にいいお湯でした! 石鹸も泡立たないと書いてあります。

あんまり長湯は肌に悪いかも・・・。

そして朝食。

DSC00061.jpg

こちらも美味しかったです! 一泊8500円はお得じゃないっすか!?

かなりアットホームだし、落ちつけて湯も良し! 

いいお宿でした~。

  1. 2013/11/21(木) 23:37:02|
  2. 北海道の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する