最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

GWは、温泉三昧!

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか??

もちろん私は、温泉三昧。

てなわけで、さっそく行ってまいりました、奥奥八九郎温泉!

IMGP0463.jpg

すごいでしょ!これが秋田の山の中にあって、湧いてるんです。もちろん無料。脱衣所も無し。

もうボッコボコ湧いてます。

IMGP0456.jpg

しかもちょっと熱めなだけで、十分そのまま入れます。もう最高でしたよ!

でもさすがGWです。先客がたくさんおりました。関東のナンバーがずらり。

しっかし人気のある野湯ですね。

続いて訪れたのが、秋元温泉。

IMGP0471.jpg IMGP0472.jpg

ここは、強烈な硫黄泉でした。油臭×硫黄臭が半端じゃない!

IMGP0467.jpg

千葉からきたおじさんもお気に入りとのことでした。(しかし話長いよ、おっさん!のぼせる!!)

ここで、不思議な現象が!

奥奥八九郎温泉に入ってこの温泉に入ったら、体が真っ黒に・・・。

そうです、鉄分を多く含む温泉に入浴した後、硫黄泉に入浴したため、酸化してしまったのです。

温泉の力を見せつけられましたよ。

そこで上がり湯にやわらかな温泉に入り癒そうと見つけたのが、ふるさわ温泉

IMGP0477.jpg IMGP0475.jpg


弱アルカリ性の温泉で癒されようとしたのですが、この温泉も見た目よりも中身が濃い!!

硫酸塩泉で硫酸イオンがかなり含まれており、入った後グッタリ。

でも疲れとれました!共同浴場的な雰囲気が良かったです!

やっぱり温泉最高!

  1. 2010/05/05(水) 21:42:25|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<楽天観戦! | ホーム | ついに三十路へと・・・。>>

コメント

奥奥八九郎温泉

ここ、3つくらい温泉があるそうですね。

行こうと思ってもなかなか行けてない温泉です。
そんな遠い訳でもないのですが(汗
 こんないい野湯ならば行ってみたいと思います。
【アブ】が去ったらね(笑
  1. 2010/06/19(土) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. まりあっち@すぱ #StJr8kVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/94-cc02d606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する