最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

温泉の聖地!草津温泉!

温泉の聖地草津温泉に行ってきました!
先月末に行ってきたのですが、山の上は雪。しかしながらノーマルタイヤで挑み、ひやひやしました。
まずは湯畑を。

草津1

温泉の匂いが漂います。さっそく名物湯もみショーへ。

草津9


「草津~よいと~こ、一度は~おいで」一般参加もできます。もちろん参加!!

草津13 草津12

タオルと賞状ゲット。温泉ソムリエに続き湯もみの資格を得ました(笑)
続いて大露天風呂へ。

草津5 草津4 草津3


なんか特徴のお湯だなぁ。なんて思いつつなめてみてびっくり!苦すっぱい!すごいお湯です。さすが日本三大薬湯。これで二つ目制覇です。泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉です。なんといっても、豊富な湯量!自然湧出量・日本一! 毎分32,300リットル。無料共同浴場に入りまくりました!風邪も治りましたよ。
そして温泉神社にて祈願。温泉巡りの無事を祈って。

草津2


無理やり温泉まんじゅう買わされました・・・。甘いの苦手な私。困った・・・。

草津7


最後に鶴太郎記念館へ。

草津6 草津8

鶴ちゃんの絵は癒されます。かなり良かったですね。
鶴ちゃんの絵を家に飾りたいのですが、誰か安く買えるところ知りませんか??

最高な温泉です。温泉好きはもちろん行くべきでしょうね。良かったー。
  1. 2007/12/24(月) 21:06:22|
  2. 群馬の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<空き巣被害 | ホーム | 松之山温泉>>

コメント

お、行かれましたか草津。
この時期はノーマルタイヤは危険ですよう。

草津はなんといっても湯量が豊富ですよね。源泉も白旗、湯畑、地蔵、煮川、西の河原、万代鉱と豊富ですし。
しかし西の河原露天風呂は、何故か西の河原源泉ではなく万代鉱源泉なのが謎です。
私も必ず毎年訪れていて定宿もあるのですが、今年は色々と他所に浮気をしてしまったので行けずじまいでした。
来年はまた行きたいなあ。

なお、西の河原通りで観光客に饅頭アタックを喰らわす件の業者は、強引なので結構トラブルにもなっています。
個人的には饅頭は「松むら饅頭」がお勧めですよー。
  1. 2007/12/24(月) 23:28:42 |
  2. URL |
  3. 森山恵 #aiMm5YXE
  4. [ 編集 ]

>>森山恵さん
さっすがですね。毎年行くとは!草津よかったです。
饅頭売りの強引さに負けてしまいました。
源泉によって微妙に泉質もやはり違うんですかね。
  1. 2007/12/25(火) 20:38:11 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/63-28c86cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村