最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

温泉ソムリエ取得!!

久々すぎるブログ更新ですいません。さぁ、ついにやりましたよ!

温泉ソムリエ取得!

今から二週間前の出来事で申し訳ないのですが、書かせて頂きます。
まずは、新潟にある赤倉温泉 遠間旅館にてソムリエ認定ツアーがスタート。

20071120222937.jpg 20071120223037.jpg


期待に胸が膨らみます。さっそく初日は遠間先生の温泉講義からスタートです。
温泉成分表の見方等を学びました。独学で温泉を学んでいた私には、
驚きの連続・・・。詳しい内容は、たくさんありすぎて省略させて頂きます。スイマセン。これからの温泉レポートにて紹介できたらします。

その後に赤倉温泉の「足湯」と大露天風呂「滝の湯」へ。興奮した私は、写真を撮り忘れ・・・。またしてもごめんなさい。
旅館に戻り、夕食後温泉マニア達との飲み会が始まり、大いに盛り上がりました!みなさんさすがツアー参加者だけあって、ツワモノばかり。
自分もまだまだだと実感しました。またいい温泉仲間と出会えて感謝です。すっかり酔った私はすぐに布団へ。

さてさて二日目今度はカメラを持ちました!!
まずは関温泉からスタート!

20071120222920.jpg


源泉かけ流しの文字。どんな温泉だろうと期待し、昨日すっかり仲良くなった温泉仲間と旅館選び。旅館は自由選択です。そこで決めたのがここ。

20071120225221.jpg


旅館の雰囲気・ご主人のやさしさともに最高です。ここしか露天風呂がないとのことで期待!
すると・・。

20071120223245.jpg 20071120223205.jpg


露天風呂ではなく野天風呂!お湯も茶色く最高です。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。
内湯はこんな感じ。

20071120223219.jpg 20071120223148.jpg


NHKさんも取材に来てました。映ったのかな??見るの忘れてた・・。

そして、お次は燕温泉へ。

20071120223104.jpg  20071121175448.jpg



こちらは無料で入れる黄金の湯です。泉質はナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉です。長いなぁ。白く濁っていて硫黄の香りがたまりません。

戻っていよいよ認定式

20071120222955.jpg 20071120222900.jpg 20071120223021.jpg


ソムリエ認定!みんなとの記念撮影もできて大満足でした。
最後にブログの書き込みの遅れをお詫びするとともに、
遠間先生や知り合ったマニアの皆さん本当に感謝です。
ありがとうございました!!

温泉ソムリエのサイトはこちら
http://www.akakura.gr.jp/~akakura06/
  1. 2007/11/20(火) 23:11:04|
  2. 新潟の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<松之山温泉 | ホーム | 葛温泉 仙人閣>>

コメント

いやあ、本当に楽しかったですね。そしてとても勉強になりました。
受講以降、足を挫いてしまい、まだ温泉に浸かっていないので禁断症状が出ていますー。

来月の下旬は雪の燕温泉に一泊湯治で出かけようかと画策していますよ。
河原の湯も黄金の湯も閉鎖されていますし、温泉街自体が雪まみれでしょうけれど(涙)
  1. 2007/11/21(水) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. 森山恵 #-
  4. [ 編集 ]

つい先日のことなのに懐かしいと思ってしまいます。
というのも、只今大雪で真冬の景色なんです。
滝の湯、河原の湯、黄金の湯はいずれも閉鎖しました。

僕にとっても本当にいい思い出です!
  1. 2007/11/22(木) 13:00:56 |
  2. URL |
  3. 温泉ソムリエ #KsPDQ/Wk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/22(木) 23:38:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

《森山恵さん      先日は本当に楽しかったですね!来年は、本沢温泉いきましょう!新潟市周辺か、東北攻めるときはぜひお声掛けください!    《温泉ソムリエさん   先日は本当にお世話になりました!雪世界とは知らずに長野に温泉攻めに来ました。帰れるのか??また旅館のほうに遊びにいきます!よろしくおねがいします!
  1. 2007/11/22(木) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. 管理人 #tMN7YZ4c
  4. [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2007/12/03(月) 13:08:50 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール
    #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/60-4ebca4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する