最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

巨大な石灰華ドームは圧巻! 二股らぢうむ温泉

今回も長万部町からレポっす。

DSC00116.jpg

二股らぢうむ温泉です。

ここは訪問してみたいなぁ~と思っていた宿の一つでもあります。

宿泊が一泊二食で8,000円ちょっとで安かったので泊まりました!

日帰りだと1,000円なんですね・・・。

建物は立派ですが、湯治場の雰囲気はありますね~。

宿泊した日もこの湯目当てのお客さんで一杯でした。 観光と言うよりはみなさま真剣に湯に浸かっている感じがします。

朝食と夕食は写真撮影しませんでした。というか、給食みたいに配膳されてて写真撮る気も失せました。

いわゆる療養食って奴でしょうか? 体には(特にメタボな私には)とても良いでしょうね!

ということで、お風呂をドドーンとレポします!まずは内湯二つから。

DSC00118.jpg

DSC00122.jpg

析出物もすごいですね~。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。

分かりづらいかもしれませんが、湯面に膜が張っています。

もちろん加水・加温無のかけ流し。

カルシウム分も相当多いのがわかりますね! 土類と石膏の臭いプンプンです!

DSC00125.jpg

そして圧巻なのがこの温泉プール。 10mはありますね~すごく広いです。

そして露天風呂です!

DSC00128.jpg

こちらが奥の寝湯です。ぬるめでジックリ浸かれる温度ですね。

こちらでボケーっと岩を眺めておりました(^^ゞ

DSC00133_201704052223318ad.jpg

手前は適温でありました。

DSC00127.jpg

そしてこちらが天然記念物の石灰華ドーム! 圧巻ですな!

皆様もこちらで温泉療養いかがでしょうか。
  1. 2017/05/18(木) 20:20:13|
  2. 北海道の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アワアワ強烈なモール泉! 帯広温泉 アサヒ湯 | ホーム | 大衆浴場でホテル!? 長万部温泉ホテル>>

コメント

むむむ・・・。時間無くて寄れなかったんだけど、やっぱり良さそうだねぇ~♪

次回は寄らなくちゃ!(笑)
  1. 2017/05/19(金) 10:48:30 |
  2. URL |
  3. kama #-
  4. [ 編集 ]

>kamaさん

日帰り1,000円だけど、寄る価値はありかもです。

土類好きな相方の方の為にもww
  1. 2017/05/20(土) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/418-c14d77c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する