最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

風情あるお風呂は金気臭プンプン! ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館

今回はニセコから。蘭越町にありますこちら。

CIMG0178.jpg

ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館です。

こちらは秘湯を守る会のお宿でもありました。 

というのもこちらは日帰りで訪問しましたが、残念ながら2017年の3月末日をもって宿泊は辞めたとのこと。

非常に残念ですが、日帰り入浴は継続営業中で、午前10時30分〜午後8時まで600円です。
 
創業は明治32年で一番古いお宿でもあります。 歴史を感じますね~。

やはり宿の営業維持は大変なんですね。 また行きたくなりました。

さてとお風呂のレポです。

CIMG0173.jpg

やっぱ元提灯宿は温泉のレベルも高いっすね~。広い内湯は風情があります。

金気臭プンプンのお湯は、あつめとぬるめのセッテイング。

たまりませんね~。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。

笹濁りのお湯は若干の塩味と金気味。 金気臭ファンにはたまりませんな。

自分もこちらは好みのタイプでした!そして露天もありますよ~。

CIMG0176.jpg

滝を見ながらの入浴はたまりませんなぁ~。 あたたまり成分のせいかあがった後もポッカポカ!!

宿泊はできなくなりましたが、日帰りでまたぜひ訪れたいですね。
  1. 2017/04/15(土) 15:02:52|
  2. 北海道の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ログハウスの100円露天風呂! 臼別温泉 湯とぴあ臼別 | ホーム | これぞ北海道(でっかいどう)露天風呂! 八雲温泉 おぼこ荘>>

コメント

宿泊をやめたとの事。ここは低料金で料理も美味だっただけに残念です。
何より、宿泊せねば滝側の雪見露天が撮れぬ故、以後はハードルが上がりましたね。
  1. 2017/04/23(日) 11:41:03 |
  2. URL |
  3. ぜんちゃん@温泉流離人 #-
  4. [ 編集 ]

>ぜんちゃん@温泉流離人 久々コメントありがとうございます! さすが北海道も湯覇しているぜんちゃんです。宿泊も低料金で料理も評判だったみたいですね~。  
  1. 2017/04/23(日) 21:40:23 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

雪見はなお良し

ここは絶対長湯します 
良泉ですよね~🎵
  1. 2017/05/13(土) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. へす #B.YNIT26
  4. [ 編集 ]

>へすさん

こちらは良いですね~。

宿泊やめたのが心配ですが・・・。
  1. 2017/05/16(火) 16:41:02 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/414-cfd6cdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する