最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

さようなら日本三大秘湯の湯。 ニセコ薬師温泉

さあ最後の北海道シリーズはもう廃業となった温泉です。

3年くらい前でしょうか。 古いレポで申し訳ありません。

CIMG0201.jpg

蘭越町にありましたニセコ薬師温泉です。

こちらは青森県「谷地温泉」 徳島県「祖谷温泉」とならんで日本三大秘湯と呼ばれていました。

やはり秘湯だけに集客が厳しかったのでしょうかね。

鄙びた木造の宿で雰囲気は抜群でした。 ここは本当に温泉が素晴らしかったです。

5698742.jpg

メイン浴槽は37度前後のぬるめの浴槽で混浴でありました。

弱食塩泉でありますが、茶色に濁っていて足元自噴でした。 やはり色の通り金気臭と炭酸系の味ですね。

プクプクと泡がたち、足元自噴である証拠ですね。 もう30分以上浸かっていましたね。

雰囲気も抜群でありました。

CIMG0198.jpg

そしてこちらも足元自噴の透明湯です。立って入らないと入れないくらい深かったですね。

泡つきがものすごかったのは記憶にあります。 こちらは40度無いくらい。

こちらの方が鮮度が良いのでしょうね。 わたしはこの透明湯の方が気に入りました。

CIMG0204.jpg

最後に露天風呂です。 

何も整備されていなくてお宿の人から「自己責任でどうぞ」と言われましたので入浴しましたが

ぬるすぎるし、足元からはヌルヌルでちょっと気持ちのいいものではありませんでしたね。

これだけの極上湯が失われたのは痛恨の極みです。

この土地は売却されているようなのでどこかが買い取りリニューアルされないもんでしょうね。
 


テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

  1. 2017/08/12(土) 19:47:01|
  2. 惜別の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳴子温泉郷シリーズ~川渡温泉編~ 川渡温泉浴場  | ホーム | こちらも激熱温泉銭湯です! 湯の川温泉 永寿湯温泉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/411-bc5ea527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村