最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

お寺の中にある珍しい温泉! 西圓寺温泉

今回も小松市から。

DSC05243.jpg

西圓寺温泉です。

やっと見つけましたよかけ流し! いや~うれしいですね。

ここは古くなった廃寺を改造し、日帰り温泉施設にしちゃったという珍しい施設。

中にはマッサージ施設やレストランもあり、本格的な日帰り施設です。

さっそくお風呂です!内湯は一杯でしたので露天風呂だけですが。

DSC05248.jpg

泉質はナトリウムー塩化物泉で45.5度で毎分242L出ています。

地下750メートル掘っています。 

典型的な塩化物泉ですね。やや茶色のお湯で塩味があり、若干の金気臭もしました。

DSC05250.jpg

湯口ですが、結構湯量豊富ですね! とても新鮮でした。

鄙び&モダンが融合し、お湯もバッチリ! とてもおすすめな日帰り施設でありました。
  1. 2017/03/07(火) 19:26:53|
  2. 石川の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鄙び銭湯は芸術品! 今江温泉元湯 | ホーム | 住宅地の中にある共同湯。   太子温泉 共同湯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/402-d23bc8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村