最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

有形文化財の大正浪漫あふれる宿! 別所温泉 花屋旅館

今回のレポは宿泊したお宿から。

DSC06354.jpg

別所温泉 花屋旅館です。

こちらは文化庁登録有形文化財指定のお宿であります。とても立派で風情があります。

「和の情緒あふれる大正浪漫の宿」のキャッチコピーも素敵ですね!

それではまずは外観から。

DSC06355.jpg

DSC06356.jpg

DSC06324.jpg

大正6年創業で、当時の宮大工が手掛けた1,500坪の木造建築は幻想的でもあります。

まずは宿泊したので夕食をご紹介。

レシピはこちら。

DSC06339.jpg

以下写真のみでのご紹介。あしからず。

DSC06338.jpg

DSC06343.jpg

DSC06342.jpg

DSC06341.jpg

DSC06340.jpg

どれも凄く手の込んだものばかり。正統派の懐石料理です。出汁に拘ったというとおり、

出汁の旨みが効いたものばかり。特に最後のお椀は絶品でした!

さてお風呂のご紹介です。

DSC06328.jpg

大理石を使ったお風呂であります。ほんのり硫黄がする単純硫黄泉。

非常にやわらかいお湯でありました。 飲泉もできましたが、ふんわりタマゴ味で飲みやすかったです。

お風呂の装飾も素晴らしいものでした。

DSC06329.jpg

DSC06330.jpg

ステンドグラスであしらった浴室はさすが文化財指定。 とても雰囲気が良いですね~。

内湯はあと二つありました。

DSC06332.jpg

DSC06334.jpg

曇っていますが、郡司先生のサービスショットです。

朝には露天風呂も入りました。

DSC06345.jpg

湯使いもとても良かったです。あとひとつ若草風呂もありましたが、入りそびれてしまいました。

最後に朝食です。

DSC06357.jpg

こちらも地元の食材を生かして美味しいものばかり。

さすが郡司先生のおススメ!おもてなしも素晴らしく、大変満足したお宿でした~。

  1. 2017/02/08(水) 21:39:55|
  2. 長野の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強烈鄙び湯は残念ながら廃業。 毒沢温泉 沢の湯  | ホーム | 歴史ある共同湯。 別所温泉 大湯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/398-92eaa434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村