最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

足元から注ぐ極上のMT芒硝泉! 由良温泉 民宿 本間義一

みなさまあけましておめでとうございます。

今年の初記事になります。 去年のペンションに続きこちらでも忘年会を行いましたが、

とても感動したお湯になりますのでレポいたします。

DSC03674.jpg

山形県は鶴岡市にあります、由良温泉 民宿 本間義一です。 フルネームな民宿もめずらしいのですが、ここら辺は多いみたいですよ。

ここは素泊まりで利用しました。 日帰り入浴は不可の民宿であります。

しかしながら素泊まり3,500円!! 安いですね~。

さっそくお風呂ですよ。

DSC03672.jpg

まずは女子風呂から。 シンプルな造りですね。

DSC03670.jpg

こちらが男子風呂です。

みなさんおわかりでしょうか?? そうです。女子風呂だけが曇っていますね~。

なぜでしょうか? 

答えは女子風呂だけがオーバーフローしておりました。さらに湯舟の奥に穴が開いているのがお分かりだと思います。

そこからパイプで温泉を注がせているんですね~。 手前の口で女性とつながっています。

とても不思議な造りで、はじめは循環か?? と悩みましたよ。 

しかしその造りが幸いしてか注入しているお湯が空気に触れないためかとてもフレッシュ!

ビリッとくる芒硝泉がたまりません。しかしながら温度も43度でちょい熱めの為すぐになじみます。

あがった後もサッパリ! ここの湯は極上の一品でした。久々にこんな芒硝に出会った気がします。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉であります。 まさに純芒硝・石膏。

あとはここのお宿の海の幸も味わってみたいです。 再訪間違いなし!


さてみなさま今年も当ブログも更新頑張りますので応援よろしくお願いいたしますm(__)m
 
  1. 2017/01/04(水) 15:22:27|
  2. 山形の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超ボリュームな鉄板焼き&極上芒硝! 早稲沢温泉 民宿 えんどう | ホーム | ドバドバ&シュワシュワ炭酸泉! 下島温泉 ひめしゃがの湯>>

コメント

新年早々、一発目が芒硝泉とは「芒硝愛」が感じられます。
うちのHPにリンク貼りましたのでよろしく!かわいすぎる場合は変更します。

本間義一、たまりませんなぁ。
  1. 2017/01/04(水) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

>TK師匠

しかし本間義一は良かったですね~。

リンクありがとうございます! 可愛いリンクでたまりません(^.^)

実は早稲沢がすごい良かったのです。

レポは明日UP予定となっております。 ご期待ください。
  1. 2017/01/04(水) 23:09:03 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

本年も宜しくお願いしまっす(^^)
由良かぁ・・・いつになったら行けるかなぁ(遠い目)
  1. 2017/01/05(木) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. sid #-
  4. [ 編集 ]

>シドさん

今年もよろしくお願いします。

いつかまた師匠に連れて行ってもらいましょう!
  1. 2017/01/05(木) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/372-63def12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する