最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

ドバドバ&シュワシュワ炭酸泉! 下島温泉 ひめしゃがの湯

今回の岐阜レポは濁河温泉を後にして立ち寄った下島温泉 ひめしゃがの湯です。今年最後の記事アップです。

DSC06186.jpg

いわゆるセンター施設系の日帰り温泉であります。

こちらは撮影禁止ですが、平日でほぼ独占状態でしたので許可を得ることができましたよ。

さっそく源泉風呂からレッツゴー!

DSC06183.jpg

うひょ! 冷た~い! 

そりゃそうです。源泉24度ですもん。 泉質は含鉄(Ⅱ)-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉です。

飲泉所がありましたので飲んでみたら「マズイ!!」

強烈な鉄味と硫黄味ミックスでとても飲めたもんじゃありませんでしたよ。

まぁその分お湯は効果抜群でしょ!

DSC06182.jpg

こちらが温かい浴槽。 皆様こちらで温まってくださいww

こちらは適温でした。泉質もナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉であり、違う源泉のようですね。

しかし! 驚いたのは露天風呂でした。

DSC06180.jpg

左側にちょっとだけ見えていると思いますが、水道水の適温浴槽が。

その隣になんと源泉浴槽!もちろん冷た~い!! これにはおったまげました。 

しかも超フレッシュ!

DSC06181.jpg

むせかえる炭酸とともにゴーゴー湯が注がれています。

こりゃ~たまらんぜ~。冬はもちろん入れないだろうな・・・。

加温湯は入っても誰も源泉露天風呂には入っていませんでしたがww

入ってきたおっさんもビビってましたよ(^_^;)

炭酸好きには超おススメな一湯でありました。大満足(^^ゞ

これで岐阜レポも終わりです。

今日は大みそか。皆様大変お世話になりました。良い年をお迎えくださいませ。

来年は北海道レポ、長野レポからスタート予定です!
  1. 2016/12/31(土) 19:42:08|
  2. 岐阜の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<足元から注ぐ極上のMT芒硝泉! 由良温泉 民宿 本間義一 | ホーム | 今日は忘年会です! 鬼首温泉 ペンションON THE ROCK>>

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もチーム芒硝でよろしくお願いします。

早稲沢レポ楽しみにしています!
  1. 2017/01/01(日) 09:58:34 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

>TK師匠

やはり早稲沢は裏切りませんでした。

詳細レポは後程(^.^)
  1. 2017/01/03(火) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/368-2b6262cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村