最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

コテコテ析出物の隠れた名湯。 鳴子温泉 村本旅館

今回も鳴子レポ。 鳴子温泉 村本旅館です。

こちらも江合川の向こう側です。

DSC05894.jpg

写真でもおわかりの通り、日帰り施設の福の湯のお隣です。

福の湯は何度か訪問していたのですが、ここは知りませんでした。

温泉仲間のレポートで知りました。 はっきり旅館って書いてるのに。

まだまだ鳴子制覇には遠いですね~。

さっそくお風呂へ。

DSC05890.jpg

旅館部とは離れた向かい側に浴槽があります。

DSC05892.jpg

こんなにコテコテの析出物が!

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉です。

若干のアブラ臭&土類系の香りがします。しっとり肌になじむような浴感。味も若干の甘み程度。

そんなにパンチのある湯には感じませんでした。

こんなにいい湯があるのを知らなかった私。 隣は炭酸泉等の福の湯とこんなに違うのか。

さすが鳴子ですね!静かな環境であり、ゆっくりお湯を堪能できる温泉でした!
  1. 2016/10/29(土) 15:33:42|
  2. 宮城の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<濃厚湯を持つ巨大な湯治施設! 鳴子温泉 農民の家  | ホーム | 熱めのグリーンな温泉! 川渡温泉 板垣旅館>>

コメント

浴槽の中にまであった、コテッコテの析出物が綺麗になってる~!(@_@;)

とげとげの析出物が浴槽の中まで凄かったんだよ!
また、それができるまでにはけ結構かかるのかなぁ~?(^^;)
  1. 2016/10/31(月) 14:18:38 |
  2. URL |
  3. kama #-
  4. [ 編集 ]

ゴメン!男湯と女湯と逆ではあるけど、よくよく見ると手前の内側には結構ついてるよね!

ちょっと浴槽がキレイになった話しも聞いてたもので・・・。m(__)m
  1. 2016/10/31(月) 14:24:43 |
  2. URL |
  3. kama #-
  4. [ 編集 ]

>kamaさん

浴槽の中はトゲトゲでしたよ(^_^;)

それにしてもすごい析出物ですよね!
  1. 2016/10/31(月) 22:39:19 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/357-493d4921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村