最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

金の湯&銀の湯は全国屈指の強塩泉! 新安比温泉 静流閣

今回も岩手県です。紅葉の素敵な八幡平市より。新安比温泉 静流閣です。

DSC01807.jpg

立派な施設です。安代インターから降りてすぐですのでアクセスも抜群!

しかしながら積極的に日帰り入浴も受け付けております。

こちらの名物はもちろん温泉! 金の湯&銀の湯です。

まずは金の湯から。

DSC01822.jpg

御覧の通りコテコテ! 泉質は含硫黄・鉄・二酸化炭素-ナトリウム-塩化物温泉です。

溶存成分総計も30,000mg超えております。この数値は全国でも屈指のもの。

またメタホウ酸含有量も5,000mgを超えております。

もちろん長湯禁物でしょう。 熱の湯というかめちゃ温まりの湯ですね。

香りも湯口は金気臭ですが、漢方薬といいましょうか、薬っぽい香りがします。

薬効成分抜群の療養泉でしょう。アトピー等にも効くらしいです。

露天もあります。

DSC01816.jpg

残念ながら温泉ではなく循環した水ですが、景色を見ながら重い湯のあとはさっぱりして良いです。

ここも温泉では体が安まらないので、これはこれで良いですね。

さあそして銀の湯です。

2015-12-26 10423

こちらは瀬戸内寂聴氏が「らくらく湯」と名付けたみたいです。

こちらは金の湯とは別源泉です。こちらは成分表も撮ってみました。

2015-12-26 104352

こちらも強塩泉です。成分も30,000超え。

それでは浴槽へ。

2015-12-26 102623

お湯の特徴は金の湯と違い、赤くなく笹濁りです。 こちらもしょっぱいですね~。

皆さんもこのコテコテお湯をぜひ味わってみてください!

ここお昼の食堂も充実。支配人の打った手打ちそばも絶品です!
  1. 2016/10/05(水) 19:43:16|
  2. 岩手の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見事に復活!大露天風呂  新花巻温泉 柘榴園 | ホーム | やっぱりグリーンだね! 国見温泉 森山荘>>

コメント

銀の湯

これはいつ頃のレポですか? 
銀の湯は暫く出て無かったのに宿泊前に告知なしで
突然チェックイン時に告げられたうえ割引も無し・・・
と、いうチョッと嫌な思い出がありましたので(^^;
  1. 2016/10/07(金) 10:41:06 |
  2. URL |
  3. へす #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>へすさん

これは今年の春ころの写真です。

銀の湯って貸切なんですかね~?

日帰りで普通に入ってましたが・・・。

掃除していたおじさんも、どうぞどうぞと(^_^;)
  1. 2016/10/08(土) 17:28:10 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/340-765ceaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村