最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

岩手の紅葉&絶景温泉 網張温泉 ありね山荘&仙女の湯

岩手の温泉スポット「雫石」からの温泉です。まずは網張温泉 ありね山荘です。

DVC00048.jpg

網張温泉には国民休暇村と日帰り館とありね山荘の3か所あります。

どこもおススメですが、今回はありね山荘をピックアップしてみます。

ありね山荘は日帰り専用の施設です。まずは温泉。

DSC02228.jpg

冬にいくとなぜか黄色いんです。なぜ??

泉質は単純硫黄泉で硫黄香りがする典型的な硫黄泉です。

露天はこちら。

DSC02230.jpg

やっぱり黄色。臭いも硫黄の香りがマイルドになってしまうんですね~。不思議。

IMG_20130823_130905574.jpg

夏に行くとこんな感じ。真っ白です。

管理人のおじさんに聞いてみたら、加水している沢水の入る量が違うからとの答えですが・・・。

誰か教えてくださいm(__)m

ここの露天は牧場と一緒になっていてすごく眺めがいいです。雫石町が一望できます。

私のホーム温泉の一つです。

お湯使いも最高ですのでぜひ訪れてみてください!!

続いては網張温泉 仙女の湯です。

DSC01771.jpg

ここは休暇村岩手が管理しています。休暇村の脇にお金を払い、山道を10分弱歩くと到達します。

休暇村に宿泊すると、無料で入浴できます。

こちらは脱衣所があり、気軽に入浴できる野湯ですね。

もちろん混浴ですが、休暇村で湯あみ着も借りられるはずです。(確か・・・。)

DSC01775.jpg

滝の水量からすると、春がおススメかもしれませんが、紅葉を見ながらの露天は最高!

DSC01774.jpg

スカイブルーのお湯はたまりませんね! こちらも網張源泉で硫黄泉であります。

夏はアブの大群が(^_^;) 春・秋が最もおススメ。

ぜひ絶景の二つの温泉に遊びに来てください!!

(※現在仙女の湯は撮影禁止になっておりました。古い画像を引っ張り出してきておりますのであしからず。)
  1. 2016/10/03(月) 19:57:20|
  2. 岩手の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっぱりグリーンだね! 国見温泉 森山荘 | ホーム | 硫黄泉、松川の人気宿  松川温泉 峡雲荘>>

コメント

初めまして~

どうも へす と申します!
ここ網張は冬に行ったらアカンです! と、言いながら2年連続真冬に行ってます(笑

冬には源泉周りの雪が常に解けて大量に水が紛れ込むので薄くなるんだそうです
なので国民休暇村のお風呂も全く硫黄泉と言うにはほど遠く白濁なんて夢のようです

現地の管理人などに聞いても冬は何時も良くて褐色笹濁り程度のお湯と豹変してしましますよ

悔しいので今年は雪降る前に一度行ってきますよ(^^;
では~ よろしくネ~


  1. 2016/10/05(水) 09:53:45 |
  2. URL |
  3. へす #AOgGz7Lw
  4. [ 編集 ]

>へすさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
お噂はTK師匠及びシドさんからお伺いしておりました。
湯めぐらんす等でお会いできることを楽しみにしております!

網張はやはり沢水で薄まるんですね! マイルドな感じも結構好きだったりします(笑)
謎が解けました。ありがとうございました!

  1. 2016/10/05(水) 18:35:26 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/335-67e291ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する