最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

夏こそこの温泉シリーズpart18! 北見温泉 ポンユ三光荘

今度は一気に飛んで北海道です!

DSC05010.jpg

北見市留辺蘂町にあります北見温泉 ポンユ三光荘です。

ポンユとはアイヌ語で「小さな湯」の意味だそうで。開湯は1897年と歴史もあります。

ここは素晴らしい「夏こそ」シリーズにピッタリなぬる湯があるのですが、まずは42度の奥の浴槽から。

DSC05015.jpg

見てお分かりの通り、ザブザブっす!! 無色透明、湯量豊富&わずかな硫黄臭。

浴感もツルツルします。 このお湯だけでも十分名湯ですが、メインは手前の浴槽。

DSC05013.jpg

38度のぬる湯!! まさにサマースパ!

泡付きもバッチリです。つるつる感もあります。 香りはこっちも弱硫黄臭な感じでしたね。

うたせ湯もあって、湯量豊富な浴槽です。何時間でも入っていられる極湯でした。

一緒に行った湯仲間に「絶対ぬまは気に入るぜ」と言われましたが、

まさにその通り。ドストライクな温泉でした。

DSC05019.jpg

DSC05020.jpg

分析表も撮ってみました。

どちらもアルカリ性単純温泉。

ぬるい湯とあつい湯両方沸いている温泉は珍しいんじゃないでしょうか??

とにかく夏におすすめな一湯です!
  1. 2016/07/13(水) 21:57:52|
  2. 北海道の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏こそこの温泉シリーズpart19! 湯谷温泉 | ホーム | 夏こそこの温泉シリーズpart17! 山鹿温泉 桜町温泉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/323-948c9b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村