最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

方言

盛岡の人は温かくていいですよね!
最近農作業をしていると、いろんな人が話しかけてきます。
「今日は仕事休みなの?何してるの?」←{ほっとけ!無職で悪いか!みりゃわかるだろ!}
と心の中でつぶやきながらも、「失業中です。にんにく掘ってましたー。」と言うと、おばちゃんが
「じゃじゃじゃ。そら、てーへんだことー。オラのオヤジも仕事無くてウンとかんなみたんだー。まんずがんばってこね。」
との励ましの声。がんばります、商売品なのでこのにんにくはあげれないけどね。
それにしてもおばちゃん暇なんだろうな・・。
盛岡でこの方言わかる人どれくらいいるんでしょうかね??
  1. 2007/07/10(火) 23:02:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<笹谷温泉 | ホーム | 楽天イーグルス!田中勝利!!>>

コメント

方言たまにわからないことがある(笑)地域によって微妙に違ったりするしね~!
楽しいけど☆
  1. 2007/07/11(水) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. れぃちゃん☆ #-
  4. [ 編集 ]

オラはわかるだよ。。。

こったな簡単なモンぐれぇ、わがっぺぇ!
  1. 2007/07/12(木) 11:33:43 |
  2. URL |
  3. まーしゃ #-
  4. [ 編集 ]

>>れいちゃん☆
ちょっと地域変わっただけで方言本当に違いますよね!!
>>まーしゃさん
さすがまーしゃさんだー。方言完璧だっぺ。

  1. 2007/07/12(木) 22:19:18 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

この方言、何となくわかるょぅな!?
でも温かさがありますねv-48
伝わります!
ちなみに『ウンとかなんみたんだ』は『何とかなるょ』ですかv-236
  1. 2007/07/13(金) 12:21:33 |
  2. URL |
  3. KAO #-
  4. [ 編集 ]

>>KAOさん
じつは「かんなみた」は苦労したなんですねーv-12実に奥深い方言ですv-222
仙台にいるときに「あんこ足りない」
と言われてわかりませんでしたe-282「馬鹿だ」という意味と聞き、驚きましたv-12
  1. 2007/07/14(土) 17:35:07 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

なんかウケちゃぃますっ(笑)
「あんこ足りない」久々に聞きましたょ!懐かしぃ~(笑)
でも「あんこ」・・・納得。
おじぃちゃん、おばぁちゃんがよく遣ってました。(←ちなみに岩手だと「じさま、ばさま」ですょね!?地元だと「じっじ、ばっぱ」と言いますょ)
岩手では遣わなぃんですかぁ☆確かに聞いたコトなぃカモ☆

「かんなみた」=苦労した、ですね(失礼しました☆)
奥深ぃ。わからなかったなぁi-238
意味が全然違くなっちゃいますねi-229i-201

方言はおもしろぃ!!







  1. 2007/07/18(水) 09:29:16 |
  2. URL |
  3. KAO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/32-0b084c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する