最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

雰囲気抜群! 「奥州の薬湯」 鎌先温泉 最上屋旅館 

今回は宮城県から。 宮城県は鳴子温泉郷だけじゃないですよ~。

DSC01361.jpg

鎌先温泉 最上屋旅館 です。

こちらは「日本秘湯を守る会」のお宿。いわゆる提灯宿であります。

やはり提灯宿はレベルが総合的に高い気がします。 こちらもいい風情を出している旅館ですよね。

宮城は県南の白石にある鎌先温泉。 600年の歴史があるそうで。 

小さな温泉街は風情がありますよ。さてこちらは日帰りで利用しましたのでお風呂です。

DSC01359.jpg

泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉であり、温度も低いため加温かけ流しです。贅沢ですな~。

味は炭酸味というか金気味というか。 臭いも金気臭が香ってきます。

ここの温泉はさすが薬湯というだけのことはあり、とても汗が出ます。

素泊まり設定もあるようです。ここは日帰りよりも宿泊でじっくり湯を堪能したい!

そんな気持ちにさせられるお宿でした。

  1. 2015/09/07(月) 19:20:07|
  2. 宮城の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<極上MT泉をぬるめ&熱めで使い分け! 協和温泉 四郎兵エ館&藤久 | ホーム | 見た目は民家だが・・・。湯は絶品!  小栗山温泉 民宿文伍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/267-61c5d1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する