最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

見た目は民家だが・・・。湯は絶品!  小栗山温泉 民宿文伍

夏もそろそろ終わりが近づいてきています。 「夏こそこの温泉」シリーズは今年も終了。

いつもの温泉ブログに戻りたいと思います。

今回は福島県は金山町にあります小栗山温泉 民宿文伍です。

DSC03459.jpg

DSC03458.jpg

見た目はこのとおりまさに民家。しかしながら落ち着きますね~、この雰囲気。

自分は豪華なホテルよりこっちのほうが好みであります。

見た目は民家ですが温泉は素晴らしい。それでは内湯から。

DSC03464.jpg

小栗山には民宿が数軒あります、温泉を持っているのはこの民宿文伍だけです。

オヤジさんが独自で掘り当てた温泉ですので、この地区ではここの一軒だけ温泉引いているのです。

まさに見た目はジモ泉。 渋い!素敵ですな~。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉であります。

金気臭&炭酸味&塩味って感じですかね~。

金気臭好きなオイラにとってもいい感じのお湯ですわ。

オヤジさんが「露天風呂は最高だから必ず入ってね!」とのこと。

DSC03460.jpg

とってもいい雰囲気ですな~。素晴らしい!

なんとこちらもオヤジさんの手作りらしい!すげーなー。

日帰りで利用しましたが、快く受け入れてくれます。

みなさんも会津においでの際はぜひ寄ってみてくださいね!
  1. 2015/08/26(水) 21:51:52|
  2. 福島の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<雰囲気抜群! 「奥州の薬湯」 鎌先温泉 最上屋旅館  | ホーム | 夏こそこの温泉シリーズpart15! 西山温泉 元湯蓬莱館>>

コメント

また、渋い所行ったねぇ~♪(笑)

私はまだ寄ってないけど、知り合いに連れてってもらう予定にしてます!(*´艸`)
  1. 2015/08/26(水) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. kama #-
  4. [ 編集 ]

あっ!露天風呂は藻は大丈夫でしたか?と友人が心配してました!w
  1. 2015/08/26(水) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. kama #-
  4. [ 編集 ]

露天いいね~

ぬまちゃん!いい雰囲気の民宿だね~
亡くなった北海道名寄のおばあちゃんの家みたい❗懐かしい~
露天にもはいってみたいなぁ~❗
Kamaさんはいつ行くのかな⁉
連れてってもらおう(笑)
  1. 2015/08/26(水) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. ちぃちゃん #-
  4. [ 編集 ]

実にいい感じ

沼ちゃん 実にいい鄙びた感じで 湯色も最高ですなぁ~~
  1. 2015/08/27(木) 03:02:00 |
  2. URL |
  3. まるそう #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

なかなかお目にかかれない記事です。
ここ宿泊もいいですよ。
夜、露天に入り、満天の星を眺めて・・・
食事もハデさはないですが、山菜・キノコでしみじみ美味いです。
オヤジさん、元気そうで何より。
  1. 2015/08/27(木) 17:44:30 |
  2. URL |
  3. レン #YXF5Kl3k
  4. [ 編集 ]

>kamaさん 

ここはおすすめですね~! 露天は掃除されていたせいか、きれいでしたよ!?
  1. 2015/08/27(木) 19:23:33 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

>ちぃちゃん

初コメントありがとうございます! 

鄙び宿でおすすめですよ~。内湯と露天もGoodです!

  1. 2015/08/27(木) 19:24:56 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

>まるそうさん

同じく初コメントありがとうございます!

おそらくまるそうさんにはストライクな温泉かと。

会津方面湯めぐりの際はぜひ。
  1. 2015/08/27(木) 19:26:29 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

>レンさん

さすがです! ここを宿泊されてるとは(笑)

料理も素朴な田舎料理で良さそうですね~。
  1. 2015/08/27(木) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/263-4f28e7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村