最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

こんなところに硫黄泉が!? 湯の越温泉 湯の越の宿 

久々の投稿ですが、今回は秋田県です!

DSC03432.jpg

秋田県は五城目町にあります、 湯の越温泉 湯の越の宿です。

こちらがお宿。結構細い道を行くことになりますが、看板も出ていますので、わかりやすいかと。

DSC03433.jpg

五城目ってどこだ??とお思いの方も多いでしょう。

八郎潟の東側。秋田市の北側にあたります。

そこに硫黄泉が沸いているんすね~。

秋田の硫黄だと、八幡平周辺や、田沢湖周辺を思い浮かべる人は多いはず。

しかし、しっかり沸いているんすよね!!

DSC03430.jpg

ちょいぬるめのしっかりした硫黄泉。

泉質で言うと、含硫黄-ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉になります。

源泉も40度ちょっと。Ph7.6で中性な温泉です。

湯もとっても柔らかく、つるっとした浴感もいいです。

秋田市からも近いので、硫黄を味わいたい方にはおすすめですな!!

  1. 2015/05/27(水) 19:28:24|
  2. 秋田の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貴重なぬるつるかけ流し! 嬉野温泉 嬉泉館 | ホーム | 九州温泉道シリーズ福岡編  大川温泉 緑の湯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/256-c0db541f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する