最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

鄙び共同浴場はまさに「聖地」 村之湯温泉

みなさまあけましておめでとうございます!

今年の年末年始は九州特に大分、鹿児島を満喫してきました。

最初は指宿温泉へ宿泊です。そこで立ち寄ったのがこちら。

DSC03803.jpg

村之湯温泉です。

DSC03795.jpg

こちらの正面の料金箱へ300円を入れて入浴してください。

誰もいなくても、無銭入浴してはいけません。

DSC03804.jpg

こちらの看板猫&受付の「リボン」ちゃんが目を光らせております(笑)

人懐っこくてかわいい看板猫ちゃんでしたよ。

さっそく内湯ご案内です。

DSC03796.jpg

見てください!この雰囲気! もはや芸術です。

我を忘れ、ドンドン写真を撮っていました。

スノコから湧出する塩化物泉はまさに絶品。 

足元湧出の温泉は貴重です、フレッシュそのものですね。

汗が止まりませんでした!

DSC03799.jpg

手前が42度くらいで適温でした。

DSC03798.jpg

奥の方は45度くらいかな? ここは4本源泉があって、2本使用とのこと。

後2本は捨てているとのことです。まさに贅沢な温泉。

DSC03801.jpg

DSC03802.jpg

こちらが湯のみ場です。金気臭が香り、塩味と旨みがありました。

青森の鯖石温泉 http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/blog-entry-234.html

とかなり近い味がしました。美味しい温泉ですね。

DSC03800.jpg

こちらが内装です。天井が高く、木造りの感じがとてもいい雰囲気です。

こちらは明治15年創業の歴史ある温泉なのです。

まさに歴史ある温泉。 足元湧出の絶品湯を皆さまでぜひご体験ください!

以下はご紹介です。

素泊まり専用の宿泊施設がオープンした模様です。

http://nampoo.com/index.html目の前のこちらに泊まれば温泉入り放題です。

元CAの若女将のブログがこちら。

http://ameblo.jp/muranoyu 村之湯の情報収集へお使いください。

以上指宿の絶品湯レポでした。





  1. 2015/01/04(日) 15:32:29|
  2. 鹿児島の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<足元自噴の大岩風呂! 甲子温泉 大黒屋 | ホーム | 岩手を代表する宮沢賢治も愛した温泉。 大沢温泉>>

コメント

こんなに イイお湯があれば・・・

イイ感じの共同浴場だけではなくて・・・ 足元湧出ですか~
指宿ですね 是非チェックしておきます(^^♪
  1. 2015/01/06(火) 00:58:23 |
  2. URL |
  3. のほほん@岡崎 #GAD.Iamo
  4. [ 編集 ]

>のほほんさん 指宿に寄るなら、ここは立ち寄りマストな温泉です。

素泊まり施設もとてもキレイみたいですので、宿泊もオススメだと思います。
  1. 2015/01/08(木) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/238-7adf3d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する