最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

秘湯を守る会会長の宿! 大丸あすなろ荘

今回は福島県天栄村にあります日本秘湯を守る会の会長のお宿。

大丸あすなろ荘へアタック!

DSC01007.jpg

素晴らしい造りです。暖簾がかかってあります。

さっすが会長のお宿ですね~。

DSC01009.jpg

立派な建物っす。 さっそく温泉調査開始です。

内湯&露天風呂から。 

DSC01023.jpg

DSC01022.jpg

とってもきれいなお湯が掛け流されています。

泉質はカルシウム-硫酸塩泉。いわゆる石膏泉です。きれいなお湯で、透明度がたまりません。

PH9.1でとっても肌に良い温泉ですね! こういうタイプの温泉は大好きな自分です。

さあ! あとは名物の川沿いの露天風呂へ!

DSC01018.jpg

DSC01016.jpg

どうですか!この景色! 今更もう説明なんて要りませんよね(笑)

川が目の前。素晴らしいの一言。 

奥の方がぬるめです。 川のせせらぎを聞きながら、ず~っと浸かっておりました!

さあ、もう一つの名物「自噴泉甌穴風呂」へ! 風情のある建物ですね~。

DSC01020.jpg

中はこんな感じです。

DSC01012.jpg

お湯は素晴らしいと言いたいところですが、熱すぎて入れませんでした(泣)

50度くらいあるんじゃないか? 真夏に行ったせいでしょうか。

掛け湯で我慢して帰ってきました。

もっと寒い時期に行って、じっくり足元自噴を体験したいもんですね。

宿泊したら楽しめそうですが、結構お高め。さすが会長のお宿。

しかしながら、日帰りでも十分満喫したのでした~。

※日帰りでは、時間が11時から14時半と短いため、日帰りで訪れる際は注意が必要です。
  1. 2014/11/24(月) 22:52:44|
  2. 福島の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ドバドバ泡つき! 絶品モール泉! 李沢温泉   | ホーム | この湯量はまさにドリーム! 永岡温泉 夢の湯>>

コメント

こちらでは初めまして。
先日は大変お世話になりました!

大丸あすなろさんはいつか行きたいと思いつつもなかなか行けてない所です…
足元自噴風呂に大変憧れておりまして、たぶん50℃overでも死ぬ気で入ると思います(笑)
二岐温泉は実は柏屋旅館さんしかまだ行ったことがないので、宿題が多いです(;'∀')

  1. 2014/11/25(火) 00:31:35 |
  2. URL |
  3. いちこ #XXwurHXs
  4. [ 編集 ]

足元自墳風呂のサプライズ

10年以上前に、1度宿泊をしたことがありますが、「秘湯の宿」らしくない とても重厚な料理だった記憶があります。
足元自墳の風呂は適温で、気持の良い湯小屋でしたが、私にとって サプライズの想い出がありました。
お花のお師匠さんとお弟子さんのご婦人たちが7人程、露天風呂から、タオル巻きで乱入?されまして・・・ 先客として 私が1人入っていたので、最初はどうしよう.... と言っておられた ご婦人方も お師匠さんに従い、みんなで渡れば怖くないということで、序々に、皆さんとの会話が弾んで・・・
傍若無人な お振舞いになりそうな雰囲気の手前で お師匠さんが出られたら
その後について 風のように去って行かれました。。。
  1. 2014/11/26(水) 00:11:19 |
  2. URL |
  3. のほほん@岡崎 #I.v5edw6
  4. [ 編集 ]

>いちこさん 初コメありがとうございます。柏屋の方が自分は好きです(笑) 柏屋の岩風呂も足元自噴じゃないすか? 最高です。50度オーバーは入れんかったっす(泣)

>のほほんさん 初コメありがとうございます。やはり値段が高いだけあって、すごいお料理なんでしょうね! 私も藤七温泉でご婦人に囲まれ上がれなかった記憶があります。
  1. 2014/11/26(水) 00:17:13 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/231-f23da235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する