最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

日本三大美人の湯! 川中温泉 かど半旅館

10月三連休で温泉の神様 郡司勇先生のファンクラブオフ会があり、参加してきました!

群馬県にある川中温泉 かど半旅館です。

DSC03371.jpg

ここは日帰り入浴不可のお宿、いわゆる「のみ不可」のお宿さんです。

日本三美人の湯の一つでもあります。

DSC03391_20141019225706484.jpg

ほかには和歌山県 龍神温泉、島根県 湯の川温泉が三美人の湯であります。

由来はわかりません。ただ女将さんは美人でありました(笑)

さっそく男湯内湯から。

DSC03373.jpg

泉質はカルシウム‐硫酸塩泉です。源泉温度が34.6℃しかなく、加温かけ流しです。

加温しているため、日帰りは不可なんでしょうね。贅沢です。


そして混浴内湯。

DSC03375.jpg

湯口からはわずかな硫黄臭ですが、湯船を嗅ぐと芒硝臭がしておりました!

こちらが源泉浴槽。やや冷たいです。生の源泉も楽しめるのが湯づかいのこだわりを感じます。

DSC03379.jpg

こちらは石膏臭がしておりました。加温すると臭いも変わってくるんですね!

さっぱりとした浴感。この手のMT泉は大好物です(笑)

そして露天風呂へ。

DSC03377.jpg

露天も広々!景色も最高! いいですよここ。 長時間みんなと湯あみいたしました。

そしてお料理です。鯉の洗い美味かった~。

DSC03382.jpg

そして焼き立ての岩魚!

DSC03383.jpg

何のお肉か忘れましたが、美味かったっす。

DSC03381.jpg

そして郡司先生のご挨拶。温泉仲間との楽しいひと時も最高ですが、やはり「温泉の神様」とのふれあいは

非常に楽しかったです。

DSC03384.jpg 

恒例のみんなが持ち込んだお酒が並びます。

DSC03390.jpg

大半無くなりましたね(笑)

お宿の焼酎も!

DSC03387.jpg

これがまた飲みやすくて、おかわりボトル入れちゃいましたね!

最後に朝食を。

DSC03393.jpg

こちらもとてもおいしかったです。

最後に郡司先生、幹事のmasumi様、そして一緒にご参加くださった温泉仲間の皆様、

ありがとうございました。
  1. 2014/11/04(火) 22:04:22|
  2. 群馬の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<この湯量はまさにドリーム! 永岡温泉 夢の湯 | ホーム | デザインリニューアルとサブタイトル追加>>

コメント

楽しかったです*^^*

ぬまさん、かど半オフ会記録、ありがとうございます☆
本当に、女将さんも美人だし(笑)、お風呂もゆったり浸かれるし、
何よりみなさんで談話しながら湯あみ出来たり、翌朝の楽しそうな記念撮影をしたり(笑)、
本当に楽しかったです!

さて、来年はどちらに行きましょうか~。。
  1. 2014/11/28(金) 01:12:33 |
  2. URL |
  3. masumi #HanKZuZI
  4. [ 編集 ]

>masumiさん 幹事お疲れ様でした! また来年もよろしくお願いします!

来年はどこになるのか楽しみです(笑)
  1. 2014/11/30(日) 22:54:49 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/228-fe444da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村