最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

さようなら!そしてありがとう! 日景温泉

皆さまは頻繁に記事やFBアップしていましたが、遅ればせながら

秋田県大館市は日景温泉を記事に。

ご存じだと思いますが、8月末で閉館した温泉です。

IMGP0391.jpg

非常に風情のある建物。素晴らしいです。

IMGP0392_20140908213804887.jpg

こちらが湯治部。以前家族で宿泊もしましたが、料理取り忘れ(~_~;) 

鯉を使用した料理でした。甘露煮や鯉の洗いなどとても美味しかったです。 たしか「きりたんぽ」も出たはず。

DSC02728.jpg

館内も素晴らしい雰囲気。 本当にもったいないですね~。

さてお風呂です。

IMG_20140829_090718798.jpg

最後の最後に誰もいない写真が撮れました! 

同行した高山夫妻ありがとうございました。

IMG_20140829_090747721.jpg

こちらが湯口。浴槽も湯口もオール木造りでとっても素晴らしい!

肝心のお湯は、含硫黄-ナトリウム・塩化物泉です。

とってもガッツリ系の湯です。 においも碇ヶ関周辺特有の強烈アンモニア系です。

泉質の通り硫黄泉でしょっぱいですね。まあマズイお湯。

でも効能は十分でしょう! このお湯にも入れないと思うと悲しいです。

CIMG0493.jpg

混浴露天風呂はとてもぬるくて良かったです。いつまでも入っていられる感じ。

ここも好きでしたね!

さてここでアイドルご紹介。

CIMG0495.jpg

茶々丸ちゃんです。

デブ猫ちゃんはゴロゴロするのがお好きなようで、のっしのっしと歩いている姿が可愛かった~。

こちらも見おさめですね・・・。

さあ、最後に湯治部の温泉を。

DSC02545.jpg

マニアの皆さまはこちらがお好きなようで。

確かに小さいだけ温泉がフレッシュ! 自分も好きでした。

ここに温泉仲間をたくさん連れてこれて良かったです。

北東北は廃業が続いております。 各温泉宿は非常に厳しい状況です。

温泉マニアのみならず、このブログをご覧の皆さま、遠いですがぜひ東北へ足をお運びくださって、

温泉宿への貢献よろしくお願いいたします。







  1. 2014/09/08(月) 22:22:40|
  2. 惜別の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さようなら!そしてありがとう!その2 温川山荘 | ホーム | 舞いあがるお湯! 鬼首かんけつ泉>>

コメント

残念です

こんにちは、初めまして
日景温泉、まだ行ったことがなかったので
旅館をたたんだことを聞き、非常に残念で仕方ありません

秘湯を守る会会員の温泉がどんどんなくなっていくことは
悲しいですね。



  1. 2014/09/09(火) 10:38:12 |
  2. URL |
  3. yasuichiko0412 #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

>yasuichiko0412様 初コメありがとうございます。 また当ブログへ遊びに来てくださいね! 本当北東北は大変な状況です。ぜひ温泉へ!よろしくお願いします(^.^)
  1. 2014/09/13(土) 17:13:16 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

日景温泉…(T_T)

4年前に、連泊させていただきました。。
携帯も通じずまさに秘湯で、お料理も良くいいお宿でした。

>マニアの皆さまはこちらがお好きなようで。

…良かったです、その小さな浴槽…
日帰りで復活されても、この小さな方は開けないだろう、と言われていますが、どうなんでしょう。。

猫好きの私にとっては、茶々丸にもう一度会いたい!
茶々丸&くぅ(両方猫ちゃんの名前)もお引っ越しされちゃうんでしょうかね~。。
  1. 2014/09/21(日) 00:51:37 |
  2. URL |
  3. masumi #-
  4. [ 編集 ]

>masumiさん

日帰りでも復活してくれればいいんですが・・・。

茶々丸めっちゃ可愛かったですよ。

もう一匹はくうちゃんだったんですね!

残念ながら猫ちゃんはお引っ越しでしょうね。
  1. 2014/09/21(日) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/221-f26ddf19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村