最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

キラキラまほろばなMT泉 上山温泉 本陣 しまづ旅館

今回は、私の東北湯めぐりを参考にしているHPに煽られて行ってきた日帰り不可な温泉です。

DSC02085.jpg

山形県は上山市にある上山温泉 本陣 しまづ旅館です。

DSC02086.jpg

今年の2月に雪の深い中行ってきました。湯町や新湯の温泉街からは少し離れたところにあります。

最初通りすぎちゃいました。 

出張でありましたが、時間がありホテルも飽きたので上山に宿泊。

うらやましい?雪の中の出張は壮絶なものがあります。ここはご勘弁を!

見ての通りとても雰囲気のいいお宿です。島津家の家紋もあります。

もともとは日本酒を作っていたというのですが、今は酒屋も営んでいるとのこと。

感じのいい女将さんが出迎えてくれました。

さっそくお風呂へ!

DSC02110.jpg

「まほろばの湯つぼ」とは一体・・・。

島津家の家紋もかっこいいです!


DSC02102.jpg

DSC02104.jpg

これが「まほろば」かぁ・・・。うっとりするきれいなお湯。

ちょっと湯気がありますが、とてもクリアーでキラキラ光っています。

MT好きな自分はたまらない温泉でした!

DSC02091.jpg

この湯口を見てお分かりの通り、石膏臭に包まれます。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉であり、冬の寒さにはたまらん温度。

結構熱めなんです。浴室は一つしか無く、貸し切りにして使用します。

しかし洗面所で女子浴室なるものを発見し、女将さんに聞いて、のぞかせてもらいました。

DSC02093.jpg

しかし、湯温低く、この冬に入れ温度ではありませんでした。

豪快にあふれさせたかったのですが、残念です!

さてお風呂に入ったら夕飯です。

DSC02097.jpg

小鉢の一品一品もおいしいのですが、

DSC02096.jpg

ホタテのバター焼きめちゃ美味!

DSC02098.jpg

ロールキャベツもいい!

DSC02099.jpg

タラのホイル焼きも絶品です。かなりのボリュームだなぁとビールを飲みながら

堪能していると、後ろから「ジュージュー」と焼く音が聞こえてきます。

何か焼いているのかな?と思ったらこれ。

DSC02100.jpg

焼き立てのデカステーキ! うわーい!!!テンションMAXです。

食べてみると・・・。う・う・美味い! 明らかに、USやオージーとは違う肉。

すかさず女将さんに聞いてみました。「このお肉うますぎますね?」

「これ山形牛だよ。おいしいでしょ?これお客さん喜ぶのよ。」

不味いわけがありませんよね。極上肉です。

お腹がはちきれんばかりです。もう大満足!

すっかりいい気分でお部屋へ。

DSC02087.jpg

和洋折衷の不思議なお部屋。ゆっくりくつろげましたが何度か起きてしまい、その都度温泉に入りました。

本当に幸せなひととき。

さて朝ごはんです。

DSC02107.jpg

アジの開きがおいしい! いい朝食でした。

これで一泊二食つき税抜き9000円ほどだったかと。

女将さん一人でのやりくりは大変かと思います。

みなさまも素晴らしき湯と山形牛のステーキをぜひ!!
 












  1. 2014/07/24(木) 19:36:28|
  2. 山形の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<露天は素敵な須川温泉の「あがり湯」  真湯温泉センター交流館 | ホーム | 夏こそこの温泉シリーズpart9! 龍王温泉荘>>

コメント

今度、女子浴室をあふれさせに行きましょう!
  1. 2014/07/26(土) 08:30:13 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

本陣 しまづ ここのピカピカ湯は最高ですね。
特に、目覚めの湯に最適と思っています。

夕食もそそられますが、やはり女子浴室がヨダレもんです。
抜け駆けしたいとこですが・・・(笑)
  1. 2014/07/27(日) 18:42:53 |
  2. URL |
  3. レン #-
  4. [ 編集 ]

>TK師匠

女子浴室の狭さに、あのお湯を大量掛け流ししたいもんです。

機会があればぜひ!
  1. 2014/07/27(日) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

>レンさん

目覚めのお湯最高ですね!

やはり小さい女子浴室が気になりますか(笑)

あふれさせてみたいもんです。

山形牛も絶品でございましたよ。
  1. 2014/07/27(日) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/217-f15e82c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する