最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

大正ロマンあふれる名旅館! 銀山温泉 能登屋旅館

今回は、今年の一月に宿泊した山形県尾花沢市にある銀山温泉です。

DSC02006.jpg

やはり銀山温泉は雪が似合いますな!

DSC02007.jpg

そしてこちらのお宿銀山温泉 能登屋旅館に宿泊です!

こちらは日本秘湯を守る会のお宿であり、日帰り不可でどうしても宿泊したかったのですが、

今回念願叶って、湯仲間との宿泊となりました。

銀山温泉は昔は銀の鉱山として栄えた温泉街であります。500年の歴史があるそうです。

朝の連ドラ「おしん」のロケ地としても有名ですね。

建物もとっても素敵です。そしてお部屋がこちら。

DSC02014.jpg

今回は別館のお部屋に宿泊です。とてもきれいでいいお部屋です。天井も高く、高級感あふれます。

続いては名物の「洞窟風呂」へ。

DSC02010.jpg

こちらは貸切で入浴しました。湯気が多くて、見づらくてすいません。

泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で少し濁りがあります。

匂いは焦げた硫黄臭です。とてもいい香りがします。 なめると若干塩味がします。

さあ、お風呂の後はお食事です。

DSC02024.jpg

見た目にも豪華です!

DSC02025.jpg

尾花沢牛のしゃぶしゃぶ。脂がとろけます。めっちゃ美味!

DSC02026.jpg

鯉の甘露煮です。じっくり煮込まれていて、味が染みてます。めっちゃ美味!

DSC02029.jpg

ヤマメの刺身です。新鮮そのもの。プリプリで、癖が無いす。めっちゃ美味!

DSC02028.jpg

鴨のお肉も地元産だそうです。こちらもめっちゃ美味!

以上めっちゃ美味四連発でした(笑)

食べきれないほどの料理で大満足! おなかも一杯になったところで夜の散歩です。

DSC02031.jpg

お宿もライトアップされてとてもきれいです。

まさに宿泊者だけの特権ですな。

DSC02034.jpg

夜の雪と、ガス灯があいまって、温泉街もすばらしい景色へと生まれ変わります。

また湯仲間とのお酒は楽しい! 

さては朝一からお風呂へ。まずは内湯から。

DSC02019.jpg

そして露天風呂へ。

DSC02038.jpg

朝からの温泉は本当にいい! これぞ宿泊者の特権。

しかし、冬季で展望露天風呂には入れませんでした。く~残念。

その後はまたまた豪華な朝食です!

DSC02039.jpg

DSC02040.jpg

山形名物玉こん、川魚(名前忘れました)

DSC02042.jpg

湯どうふも最高です。

DSC02043.jpg

そして極め付けがこれ! おしんが食べてた「大根飯」です。

これがめちゃ美味! おかわりしましたよ。

これで一泊1万5千円です。また泊まりたいなぁ~と思わせる素敵なお宿でした。

  1. 2014/05/28(水) 21:00:22|
  2. 山形の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<七不思議の湯! 奈良田温泉 白根館 | ホーム | 意外と知られていない名湯! ひまわり温泉ぎんがの湯>>

コメント

館内も凄く素敵な宿でしたね
外の露天風呂が入れる時期に、また、宿泊してみたです。

食事も豪華で美味しかった・・のに、半分しか食べれなくて、先に飲んだ炭酸水を恨みました(笑)
  1. 2014/05/29(木) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. ゲコ #-
  4. [ 編集 ]

>ゲコさん

いやー楽しかったです! 今度のオフ会もよろしくお願いします。 本当に食事は美味しかったですが、量がありすぎましたね。
  1. 2014/05/30(金) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/210-aaaf4c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する