最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

意外と知られていない名湯! ひまわり温泉ぎんがの湯

今回は、いつも昔の写真を引っ張ってきてましたが、本日行ってきた温泉をご紹介。

IMG_20140524_135600811.jpg

岩手は旧石鳥谷の県道13号沿いにあります、

ひまわり温泉ぎんがの湯です。

こちらは自分の家からも20分くらいで来れます。つなぎ温泉に匹敵するくらいに近いのです。

福祉施設が隣接しており、もともとはそちらの療養で使用されている温泉でした。

しかしながら湯は秀逸!!

自分も久々に訪れましたが、びっくりしました。

IMG_20140524_135226408.jpg

IMG_20140524_13523110.jpg

先に温泉分析書を載せておきます。(見づらくてすいません)

1,000メートルから掘削し、1.5キロメートル引き湯しているようです。

さっそくお風呂へ。

IMG_20140524_134118801.jpg

シンプルな浴槽ですが、めちゃヌルツル!!泡つき!!

湯量も結構豊富なんです。

久々に行って自分もビビッたのでさっそくアップしちゃいました。

アルカリ性単純温泉であり、ほぼ無味無臭。 うっすら黄色い温泉です。

PHは9.1ありました。炭酸水素も結構含まれているので、ヌルヌルするものと・・・。

大沢温泉、鉛温泉、台温泉等有名な温泉がこの先にありますが、

湯は本当に、負けていません。ぜひ花巻方面に行く際はここを寄ってから!

間違いなくおススメですよ!
  1. 2014/05/24(土) 21:47:03|
  2. 岩手の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大正ロマンあふれる名旅館! 銀山温泉 能登屋旅館 | ホーム | ヌルヌル!泡つき!ドバドバ!ぬる湯! 新菊島温泉 >>

コメント

よし!今度行く!
  1. 2014/05/26(月) 21:33:28 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

>TK師匠

久々に行ってびっくりしました。 こんなに良かったかと。 近いので、ホームになりそうです。
以前訪問したときにイモ洗い状態でよく確認
できなかったのですが、今回じっくり観察できました。
  1. 2014/05/28(水) 20:08:51 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/209-ef23d036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村