最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

超B級!浴室が芸術鄙び温泉!  矢立温泉 赤湯

みなさまGWいかがお過ごしになりましたでしょうか?

自分は湯仲間と青森、一部秋田の温泉を湯巡りしてきました!

そんな中で立ち寄った温泉が臨時休業していたので、ブログで紹介したいと思います。

DSC01154.jpg

矢立温泉 赤湯です。

外見も鄙び感満載ですが、浴槽もすごい!

ここは秋田県大館市にありますが、碇ヶ関周辺の温泉多発地帯にあります。

そんな中でもあまり知られていないのがこの温泉。しかし、日景や古遠部に負けない温泉なのです。

さっそく内湯へ。

DSC01155.jpg

幻想的な雰囲気。

DSC01163.jpg

この析出物! 泉質はナトリウム-塩化物泉で旧泉質名は含食塩土類・炭酸鉄泉です。

マニアにはよだれものの温泉でしょう! 自分も初心者だったら入れないかも?

良くいえばアート。悪く言えば汚い風呂。

泉温が32度しかなく加温していますが、パンチ力は十分!

金気臭もガッツリ。強烈な塩味と苦味があります。

DSC01162.jpg

かき混ぜる前はこんな感じですが、ゴモゴモした何かをかき混ぜると・・・。

DSC01165.jpg

真っ赤な赤湯に変身! 芸術的な浴槽で感動いたしました!!

碇ヶ関に来た際はぜひお立ち寄りを!









  1. 2014/05/08(木) 21:59:53|
  2. 秋田の温泉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ヌルヌル!泡つき!ドバドバ!ぬる湯! 新菊島温泉  | ホーム | これぞまさに秘湯!  湯浜温泉 三浦旅館>>

コメント

これ!これ!この波打つ千枚田が見たかった~v-48

折角立ち寄ったのに入れなかった一人です
残念ですが、ぬまさんの画像で我慢・・我慢・・

次回はいついけるかな~
  1. 2014/05/08(木) 23:33:28 |
  2. URL |
  3. ゲコ #-
  4. [ 編集 ]

>ゲコさん

いやー本当に残念でしたよ! みんなにも入ってもらいたかったです。 超鄙び系温泉です。 このまま閉鎖にならなければいいのですが・・・。
  1. 2014/05/10(土) 10:52:03 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/207-e1550758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/09 08:53)

大館市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/05/09(金) 08:53:52 |
  2. ケノーベル エージェント

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村