最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

もうすぐ入れなくなります! つなぎ温泉 ひぃなの丘湖山荘

今回は、惜しくもGW後(5月6日)に入れなくなってしまう温泉をご紹介します。

つなぎ温泉 ひぃなの丘湖山荘です。

DSC01857.jpg

DSC01858.jpg

なぜ入れなくなってしまうかというと、老朽化による改築とのこと。その後日帰りは辞めて、離れ形式の宿泊のみ

の宿へと変わってしまうみたいです。

自分のホーム温泉だっただけに悲しい限りですが、残りの時間また入りに行きたいです。

ではまずは内湯から。

DSC01859.jpg

こちらがあたらしい方の内湯。泉質は単純硫黄泉です。

無色透明ですが、わずかに硫黄臭が香ります。ph9.5あり、ヌルツル感が楽しめます!

言うまでもありませんが、もちろんかけ流し、塩素無しです。

続いて旧内湯へ向かいます。

DSC01870.jpg

この昔からの雰囲気がたまりません。

こちらの湯は、うちのじいちゃんも大好きだった湯。 感慨深いですね~。

DSC01871.jpg

DSC01874.jpg

タイル&シンプルな風呂。

DSC01875.jpg

パイプだけのシンプルな湯口。最高です。

さぁ、最後にここの名物「大露天風呂」へ!

DSC01867.jpg

DSC01865.jpg

DSC01864.jpg

このときは、雪見風呂です。最高ですね~!

DSC01866.jpg

夏は豪快にこの壁から温泉を注がせておりました。

この内湯2つと大露天風呂全て取り壊しです。実にもったいない限り。近すぎる自分は泊まりには行かないでしょうが、

遠方の方はリニューアルする湖山荘へぜひいらしてください! 日帰りするなら「今でしょ!」(古!)














  1. 2014/03/24(月) 21:51:03|
  2. 岩手の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<神秘的! 湯も極上! 弓ヶ浜温泉 湯の宿 湯楽亭 | ホーム | 山の秘湯、ドバドバ温泉! 古遠部温泉>>

コメント

旧館LOVEです。
ここは立ち寄りよりも、じっくり宿泊してみたい温泉でした。
お金&連休があれば今すぐ行くのに。(><)
  1. 2014/03/30(日) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. プンタ #-
  4. [ 編集 ]

>プンタさん 今度は各お部屋にお風呂付の、のみ不可のお宿になります。宿泊でぜひ! 自分も旧館好きでした。
  1. 2014/04/02(水) 19:09:40 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

ここ、GWに立ち寄ったんです
でも、あまりに駐車場が混んでいて取りやめた所です

やはり、無理してでも入ってくればよかった・・(>_<)

  1. 2014/05/12(月) 07:41:44 |
  2. URL |
  3. ゲコ #-
  4. [ 編集 ]

>ゲコさん いや~。残念でした。

また岩手にいらしてくださいね!!
  1. 2014/05/24(土) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/202-286d366b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する