最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

場所はわかりづらいが湯は一級品! 旭日の湯

「最高な岩手の日々」やはり岩手の温泉を紹介しなくては・・・。

DSC00884.jpg

八幡平南温泉 旭日之湯です。

ここは、はっきり言ってわかりづらい場所にあります。

東北自動車道・岩手山SA近くにある一軒宿です。 高速からはもちろん降りられません。

西根ICが一番近いでしょうか?

しかしながら、付近の随所に小さいながら看板が立っているので、

そこに示された矢印の方向をたどって行けばたどりつけるかと・・・。

ナビにももちろん表示されますが、結構何にも無いところを行きますので、不安になります(笑)

しかし!湯はいいんですよこれがまた。

DSC00878.jpg


お風呂は男女が日替わりで入れ替わってしまうので、内湯1つだけの時と 内湯2つと露天風呂の3つを

味わえる日があります。今回は内湯1つだけでした。

DSC00883.jpg

こちらが深くなっており、1メートルあります。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉であります。

金気臭がたまりません。うすく濁っており、炭酸が多く含まれているのだそうです。

入った後の汗が止まりません!

いい湯っこです。

DSC00882.jpg

カランの横にある源泉の湯箱。 このサービスがニクイ!

料理もこだわっており、おいしい手打ちそばも味わえます。

盛岡から車で30分。はっきり言っておすすめの温泉ですね!

追記 5月24日 別の内湯と露天風呂撮影成功しましたので、アップします。

DSC_0076.jpg

DSC_0075.jpg

  1. 2014/01/13(月) 22:47:17|
  2. 岩手の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家なのか!?いや温泉です! 東根温泉 いしの湯 | ホーム | King of 芒硝泉! 早稲沢温泉 森川荘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/194-1c82dead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村