最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

King of 芒硝泉! 早稲沢温泉 森川荘

明けましておめでとうございます。今年もどんどん温泉ブログやっていきます!

今年一発目は、大好きな芒硝泉から。

CIMG0643.jpg

早稲沢温泉 森川荘です。

福島県の桧原湖の北側にあります。

こちらは温泉ファンに絶大な評価を受けている温泉であり、一度は訪問してみたい!

と思っていましたが、ようやく去年の夏に訪問することができました。

しかし、入口で声をかけても誰も出てきません。

仕方がないので、近くの産直でとうもろこしでも買おうかと物色していると、

何と森川荘のご主人が産直も経営(笑)! 入浴したいと話すると、その場で200円を払い、入浴できました。

CIMG0636.jpg

オール木づくりの露天風呂でありますが、ガ~~~ン! 湯がねぇ~~。 

気を取り直して内湯へ。

CIMG0640.jpg

美しすぎるMT泉。若干のタマゴ臭と石膏芒硝臭。

入浴するとピリピリとした浴感。

まさに芒硝泉! とってもサッパリ! 温度も42度で絶妙です。

泉質は裏磐梯早稲沢温泉の単純泉と、宝来湯のナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉のブレンドです。

サッパリ、つるつるのMT芒硝泉に一時間くらい浸かって帰ったのでした!






  1. 2014/01/08(水) 22:40:27|
  2. 福島の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<場所はわかりづらいが湯は一級品! 旭日の湯 | ホーム | 完全無欠の間欠泉! 広河原温泉>>

コメント

わお。露天風呂が木風呂になってる。
自分が行った頃はまだ白いポリバスだったのに…。

ここは青森からめちゃ遠いんです。湯岐と同じ…(ρ_;)

あの香り、あの湯ざわり、あのビリビリ感…なつかしいなあ。
個人的にはキングです。
ナイトは、赤倉、青根、湯田川、鶯宿、飯田、戸山(廃)、白布…、あ、いっぱいありすぎてどれがナイトかわからないです(^ ^;Δ
  1. 2014/01/10(金) 00:44:31 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

芒硝好きを全面に押し出せば、また某所で変○呼ばわりされますよ!?(^^;

ここは一度入ってみたいなー(他力本願w
  1. 2014/01/10(金) 15:49:19 |
  2. URL |
  3. プンタ #-
  4. [ 編集 ]

>TK師匠

ここは遠すぎですね(笑) 

ポリバスの露天風呂に入りたかったなぁ~。

湯岐もめちゃ良かったです! 

ことしもMT泉にたくさん浸かりたいですね。
  1. 2014/01/11(土) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

>プンタさん

今年もよろしくお願いします!

また湯めぐらんすで一緒に湯巡りしましょう!!

今年も芒硝好きを全面に押し出します(笑)
  1. 2014/01/11(土) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/193-62110f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村