最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

完全無欠の間欠泉! 広河原温泉

今年の最後は山形から一湯。

DSC01328.jpg

源泉名「広河原温泉」湯の沢間欠泉 湯の華 である。

こちらには九月に宿泊した。

まずは内湯から。

DSC01297.jpg

源泉が35.1度と低く、加温循環してある。

ナトリウム・カルシウム‐炭酸水素塩・塩化物泉です。 

DSC01296.jpg

分析表がこちらです。 匂いは金気臭と味はわずかに塩味。

これだけでも十分素敵な温泉ですが、本番はここから。

そう!間欠泉である。

DSC01317.jpg

もうバッシャーー!!って感じです。

DSC01309.jpg

すんごい勢いです。高いときは10数メートル位噴出するらしいです。

小さい子が、「オジサンがんばれ~。」と言ってました。

なかでオジサンが頑張っているのか(笑)

臨場感を味わうために、動画もどうぞ。



すごいでしょ? 35度とぬるいため、ず~っと浸かっておりました。

さてさてそれでは夕食です~。

DSC01292.jpg

山の料理がメインです。

DSC01293.jpg

ヤマメのお刺身です。

DSC01294.jpg

そして塩焼き。

DSC01295.jpg

やっぱり山形名物芋煮ですね~。 大満足です。

DSC01321.jpg

朝風呂にも行きましたが、やっぱり絶好調!

DSC01327.jpg

朝ごはんです。シンプルで美味しかったですよ。

DSC01330.jpg

最後に温泉成分が固まり、こんな感じに!

今年念願の広河原温泉に行けたことはいい思い出になりました。

同行してくださったみなさま、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。





  1. 2013/12/31(火) 20:08:26|
  2. 山形の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<King of 芒硝泉! 早稲沢温泉 森川荘 | ホーム | 絶品鄙び温泉! 平治温泉>>

コメント

その節は、ありがとうございました☆

ぬまさん、その節はありがとうございました!
いやー、広河原、楽しかったです(笑)
アプローチのあの細い山道も、あの間欠泉も、すべてがおもしろかった!!
虻のいないちょうどいい時期に行けて、ラッキーでした☆

おじさん、今も頑張って噴き出してるんでしょうかね(笑)
  1. 2014/02/16(日) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. masumi #HanKZuZI
  4. [ 編集 ]

>masumiさん

遅いレスすいません(^_^;)

いや~。広河原めちゃ楽しかったです~!

会津も楽しみ! 今年も東北の温泉へぜひ!!
  1. 2014/02/24(月) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/192-af53c05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村