最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

白石の山奥に湧く名泉! 旅館やくせん

今回は、自分がMT芒硝泉好きのきっかけとなった一湯をご紹介したいと思います。

こちら白石湯沢温泉、旅館やくせんです。

DSC01231.jpg

実に10年ぶりに訪問しました!こちらは内湯のみ。

DSC01227.jpg

ここの源泉は、35度くらいなので、そのままだと温いので加温していますが、

加温かけ流しでこの量・・・。

DSC01229.jpg

すばらしいです。ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉であり、びりっとくる湯の感じ。

白い湯の花も舞い、芒硝臭もします。

飲泉所もあり、そちらのほうでは結構たまご臭もします。

みなさんポリタンクに入れて持って帰っていました。

DSC01228.jpg

こんなお湯にまつわる伝説も・・・。

小原温泉の帰りや宮城県南の湯めぐりの際は外せない一湯であると思います。


  1. 2013/09/20(金) 20:00:00|
  2. 宮城の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<壮大!スカイブルーな露天風呂! 須川高原温泉 | ホーム | コテコテ内湯&森の露天は日帰り不可! 民宿ぶなこ>>

コメント

天使ランド?とここは未踏なんです。

煽られるなあ。芒硝スキーとしては行かなきゃいけませんね。
  1. 2013/09/21(土) 06:45:26 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

>TK師匠 お!未湯なんですか!? 宮城県南で外せない一湯ですよ。芒硝臭満載!

天使ランドも寄ったのですが、もう営業してないとのことでした…。残念無念。
  1. 2013/09/23(月) 19:16:06 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

m(__)m

お疲れ様でした!!
やくせん、行きました。最高っすね!
天使ランドの廃業は超残念です。
また東北攻めの時にはよろしくお願いします。
m(__)m
  1. 2013/09/23(月) 22:50:52 |
  2. URL |
  3. つばめ #TNSYtUHA
  4. [ 編集 ]

>つばめさん お!やくせん行ったんですね! 

東北攻めのときはぜひご一報を!! 東北は魅力的な温泉満載です。
  1. 2013/09/27(金) 19:51:30 |
  2. URL |
  3. ぬま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/174-4ebe48d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村