最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

山形そば紀行

今年初のブログが、こんなに遅くなってしまいました。

昨年末は、入院したり大変でしたが今年はいい年になればいいですが・・・。

さて山形に私は出張しておりますが、各地でそばを食しております。

そんな中でも、おいしかったお店を紹介したいと思います。

まずは、山形市にある翁!

soba00003.jpg

こちらは山梨にある名店「翁」で修行したご主人の、のれんわけのお店です。

早速注文したのが、二色そば天ぷらつき。

soba00002.jpg

手打ちのコシ、そしてつゆもきっちりだしが取れててうまいです。

続いては鶴岡市にあるしげ庵!

soba00004.jpg

こちらは、韃靼そば、田舎そば、細打ちから選べます。

自分は、細打ちをチョイス。

soba00005.jpg

こちらは、かきあげが有名ですが、アナゴ天ぷらを頼みました。

soba00006.jpg

見事な一本揚げ!うまいです。 そばもしっかりコシがあります。つゆはあっさりめ。

そばの味を存分に堪能できます。

続いては新庄市にある手打ちそば さぶん!

soba00010.jpg

こちらはかなりアットホームな雰囲気です。

天ぷらそばをチョイス。

soba00011.jpg

もちろんそばもおいしいのですが、天ぷらがマジでうまい!

つゆもちょうど良く、コシのあるそばも最高なお店です。

最後に東根にある個性的なお店伊勢そば!

soba00020.jpg

こちらでは有名なもり天をチョイス。

soba00019.jpg

これがまたすごい!これはもうそばでは無い。「伊勢そば」というジャンルであろう。

なにしろ硬い!!ゴムみたい。かきあげも箸が折れそうなくらいガリガリです。

しかしこれがくせになる感じです。お客もたくさんいます!

食後は、おなかパンパンでした(笑)

以上、山形そば紀行でした。



  1. 2012/01/22(日) 21:55:10|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<怖いもの見たさ。 | ホーム | 千代温泉オープン!>>

コメント

こんばんは

なにげに山形のおそば屋さん、色々巡っておられますね。今度ご一緒しましょう!!
  1. 2012/01/23(月) 21:47:05 |
  2. URL |
  3. やまちゃん #k2w50FSQ
  4. [ 編集 ]

No Title

どれも、美味しそうですね~ 
あたしは、歯ごたえが写真から伝わる「伊勢そば」がそうとう気になりました!!
ところで、気がつきましたが… ぬまちゃんは、お蕎麦のお供は天ぷら派ですか??? 
  1. 2012/01/24(火) 00:45:21 |
  2. URL |
  3. みかん♪ #NkrmnS56
  4. [ 編集 ]

No Title

>やまちゃん
鶴岡毎週行ってます!本当にぜひご一緒しましょう!
  1. 2012/01/28(土) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No Title

>みかんさん
伊勢そばは、硬い硬い!
かみきれないっす。天ぷらもサクサクでお供にはいいですよね!
  1. 2012/01/28(土) 20:21:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/134-a92e5614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する