最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

青森湯めぐり二日目~温泉銭湯編~

一日目の終着地点である酸ヶ湯温泉に宿泊です。

IMGP1087.jpg IMGP1125.jpg IMGP1130.jpg

真夜中のお風呂が誰もいなかったので、写真撮っちゃいました。

千人風呂は、もちろん最高です。玉の湯という、お風呂も最高でした。 

酸性の硫黄泉ですが、キシキシすることなく、つるつるでした。

最後の入浴の後は、「すきやき」で自炊です。

やっぱり自炊といったら鍋!! あくまで自論ですが・・・。

IMGP1121.jpg ao00017.jpg

黒毛和牛を購入し、最高なすきやきとなりました。ビールも進み、とても美味しかったです。

B4さんも、すっかりいい気分になっておりましたね。疲れたこともあり、熟睡です。

さあ、ここからは二日目のスタートです!

まずは、山田温泉へ。

IMGP1132.jpg

じつは、梅沢温泉というところに行きたかったのですが、見つからずに、こちらにしました。

しかしながら、温泉は最高。

IMGP1131.jpg

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉の弱アブラ臭のする茶褐色な温泉であり、

こちらではこんなお湯が標準的なのでしょう。

しかし汗がやはり止まらない!!

続いて広田温泉へ。

IMGP1140.jpg

ここも、本当にすばらしい! (青森でずっとすばらしいと言っている気がする・・・。)

でも本当にいいんです!

IMGP1134.jpg IMGP1138.jpg

ナトリウム-塩化物泉で、またもアブラ臭&泡つき。しかも、冷たい浴槽があります。

カウンターのおばちゃまいわく、「井戸水」らしいが、どうみても温泉。

水風呂すきな私は、本当にうれしいです。交互に入れば、いつまででも入っていられるでしょう。

ぜひ夏に訪れたい温泉です!

体の芯から熱くなってきます。おばちゃまの息子さんもノックダウンしちゃったみたいです。

なれない人は、長湯は禁物なのかもしれないですね。

さあ、つぎは金太郎温泉へ。

IMGP1145.jpg

ここもいい温泉ですが、夏は温度が高いため、加水するそうです。

夏は訪問するのを避けたほうが良さそうですね。

IMGP1142.jpg

ナトリウム-塩化物泉であり、広田温泉と似た泉質になります。アブラ臭ももちろん。

ここも、水風呂の別源泉があります。最高ですよ、本当に。水風呂&温泉で無限ループできます(笑)

なんか、似てるなと思ったら、広田温泉と金太郎温泉と弘前のあたご温泉は、㈱百沢温泉のグループ

だそうです。以前ガッツリやられた温泉であります。またまた株式会社の力にやられました(笑)

続いて森田温泉!

ここが最高!!(何度でも言います。)

IMGP1146.jpg

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉ですが、

IMGP1148.jpg

金気臭&炭酸味です。炭酸泉好きには最高です。

泡つきもかなり多く、ちょうどいい湯加減でありました。

IMGP1150.jpg

大量のかけながし。いつまででも入ってられそうな、そんな温泉でした。

最後に、板柳町にある三千石浴場に行きたかったのですが、

場所がわからず、コンビニで聞いてみると今年の夏につぶれましたよ!

まじか~~~(涙)かくれカッパの湯といい、やっぱり温泉は生き物です。

入れるときに入っておかないと!

気を取り直して、最後にこちらですあすなろ温泉へ。

IMGP1157.jpg

こちらは貸切の家族風呂へ。

またも「最高」の言葉がふさわしい温泉であります。

IMGP1155.jpg

ナトリウムー塩化物泉の源泉ドバドバ流しほうだい。贅沢です。

またアブラ臭がハンパじゃない! 汗の出る量もすごいんです。

以上で青森湯めぐり終了です。

どこも必ず再訪するでしょう。 充実した湯めぐりとなりました。

最後に、一緒に同行したB4さんに感謝です。ありがとうございました。









  1. 2011/11/05(土) 23:24:54|
  2. 青森の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岩手の温泉 新鉛温泉「愛隣館」 | ホーム | 青森湯めぐり一日目~野湯めぐり編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/130-b7903f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村