最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

青森湯めぐり一日目~野湯めぐり編

またまた、青森へ湯めぐりです。

今回は、野湯を攻めてみました。

今回は、mixiつながりの青森野湯マスターである、MOONさんに案内していただきました。

MOONさんは、津軽美人とでもいいましょうか、梨花を思わせる美人さんです。

正直びっくりしました。もっとパワフルなおばさまかと思っていました(笑)

さて、まずは肩慣らしに青森インターすぐの三内ヘルスセンター

ao00015.jpg

ガツンとくる硫黄臭&ハンパない温泉力!!濃い~。

ao00012.jpg

肩慣らしどころか、やられてしまう・・・。トドになったおやじども多数でした。

この後の野湯に響きそうなので、そそくさと退散いたします。

さっそく野湯へ。まずは下湯ダムのタヌキの湯へ。

IMGP1086.jpg IMGP1084.jpg IMGP1082.jpg

河原沿いにある、昔は温泉旅館があったみたいです。

お湯も新鮮で最高です。またぜひ来たい温泉でした!


その後向かうは、田代元湯へ!

IMGP1088.jpg

有志の方が看板立ててくれたみたいです。これが無いと入り口はわからないでしょう。

IMGP1089.jpg

IMGP1090.jpg

このつり橋は危険です。いかにも崩れ落ちそうです。

そこをぬけると、

IMGP1095.jpg

廃墟が見えてきました。

その先には、

IMGP1097.jpg

こんな浴槽が。温度を測ると47.6度。かなりの熱さ!

熱湯コマーシャルばりの入浴。きびしかったです。もっと温度が低ければ・・・。

MOONさんによると、冬に雪を入れての入浴が最高みたいです。

冬山は危険すぎてこれませんね。わたしじゃ。

さあ、向かうは第3弾田代新湯へ。

山道をどんどん行きますが、これは案内無しじゃ、無理かな?

どんぐりもいっぱい落ちてるし・・・。熊出なきゃいいなと思いつつ進みます。

進む先でぬかるんだ湿地帯に、完全にやられました。長靴じゃないとだめです。

べちゃべちゃになりながらも、やっと着きました。

IMGP1105.jpg

肝心のお湯は、35度と低め。

IMGP1101.jpg

しかしながら、ドブ臭! 掃除もしてなかったためか、赤い析出物でモコモコ!

掃除すれば、気持ちよく入浴できることでしょう。残念です。

その後、深沢温泉へ。

IMGP1111.jpg IMGP1106.jpg IMGP1109.jpg

金気臭がする、濁り湯です。こんないい湯知らなかった・・・。

勉強不足であります。入ってよかったと思える一湯でありました。

そのご、日本三台秘湯の谷地温泉へ。ここは以前ご紹介したので省略いたします。

最後に、蔦温泉です。

ここも以前ご紹介しましたが、誰もいなかったので写真撮っちゃいました。

IMGP1118.jpg IMGP1117.jpg IMGP1116.jpg

とめどなく流れるお湯。足元自噴です。最高な温泉であります。

ご案内くださったMOONさん大変ありがとうございました! 

さてこの後、酸ヶ湯に一泊であります。

この続きは次回のブログでご紹介します!







  1. 2011/11/03(木) 22:58:30|
  2. 青森の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青森湯めぐり二日目~温泉銭湯編~ | ホーム | 弘前に湯めぐりレッツゴー! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/129-b3feb5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村