最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

秋田・八幡平周辺 湯めぐり編

今回は、温泉ソムリエである「B4」さんとの、秋田湯めぐりです。

前日は、温泉ソムリエの「ま組」のみなさんと、鉛温泉・藤三旅館にて

岩手復興支援うまいもんパーティーに参加してまして、

楽しい思いを引きずったままのスタートとなりました。

「ま組」のみなさん、ありがとうございました。

さて、まずは乳頭の野湯「たつこの湯」から!

いきなり30分の山登りは、さすがにきつかった・・・。最初は会話もあったのですが、息があがり

会話もとだえ、バテバテ(笑)額に汗だらだらやっと着きました。

aki3.jpg aki2.jpg

一本松温泉跡地と書いてありました。温度を測ると、50度近くあり熱すぎて入れない!!

aki1.jpg

川からなんとかホースを使い、水を出しました。有志の人が残してくれたおかげで適温で入浴できました。

下山後、孫六旅館に入浴!

aki4.jpg aki5.jpg aki6.jpg

まさに秘湯の雰囲気漂ういい温泉です。内湯の雰囲気も最高ですし、登山後のお湯としては、単純温泉

がやさしく体に染みます。

その後、すかさず隣の黒湯へ。

aki9.jpg aki8.jpg aki7.jpg

白濁の硫黄泉がたまりません。ここもいい温泉ですね。そばも食べましたが、おいしかったですよ!

午前中の部はこれで終了でした。

さあ、いざ「見張りの湯」へ!!

てなわけで、わりと整備された林道と書いてあったが、結構な「悪路」を走っていると、

立ち入り禁止の黄色いテープが。そしてちょうど良く軽トラ出現。

怒られるかな?と思ったら、

「この先は、倒木で行けないよ!この軽トラでやっとだもん。引き返したほうがいいよ。」

とのこと。ベテランのおじさま方は、入ってきたというのか。すごい。倒木ではどうしようもなく、

引き返しました・・・。来年リベンジを!

悲観ばかりしてられず、ここからは、怒涛の湯めぐりスタートです!

まずは、復活!志張元湯!

H20年5月に廃業し、今年の6月なんと復活!

aki11.jpg aki10.jpg

くせの無い単純泉で、癒されます。個性的なお湯が多いこの地区では、やはり人気が無いのでしょうか??

自分は、ゆっくりできていい感じです。近くを流れる川も素敵です。

続いては、ふけの湯の前の大深温泉!

ふけの湯は、自分が入ったばかりでしたので、B4さんも行きたがっていた大深温泉へ。

aki13.jpg aki14.jpg

またまた硫黄泉。ここら辺は多いですね。ちょっとマニアックな感じがなんともいい!

しかし、熱いっす!湯疲れした体がしゃっきり引き締まりました!

続いては、後生掛温泉!

aki12.jpg

ここは、混んでおり温泉の写真が撮れませんでした。あしからず。

泥湯を堪能してまいりました。もはや説明する必要も無いでしょう。

いよいよラスト温泉玉川温泉!

aki15.jpg aki16.jpg

ここも大変にぎわっておりました!強酸性のお湯が、ビリビリと体に染みます。

最高な湯めぐりとなりました。同行していただいたB4さんに感謝です。

帰宅後、湯疲れし爆睡でした。









  1. 2011/09/25(日) 22:04:55|
  2. 秋田の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山形・白布温泉へ突入の巻! | ホーム | 9年間ありがとう! >>

コメント

岩手旨いもんぱーちー(笑)

ぬまさん、その節はどうもありがとうございました!!
おかげさまで楽しい岩手の夜を過ごさせていただきました。。
先ほど、旨いもんぱーちーのことを少し書かせていただいたので、
こちらへのリンクも張らせていただきました、
ぜひまた、よろしくお願いいたします☆
  1. 2011/10/01(土) 00:33:34 |
  2. URL |
  3. masumi #HanKZuZI
  4. [ 編集 ]

No Title

<masumiさん
また岩手にお越しくださいね!!
日本酒で迎撃いたします(笑)
ブログのリンクも張らせていただきました。
  1. 2011/10/08(土) 21:31:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundamsentinel.blog100.fc2.com/tb.php/123-e21252d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する