FC2ブログ

最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

塩原温泉シリーズpart12!岩の湯&不動の湯&もみじの湯

今回は福渡と古町温泉から公衆浴場であり、露天風呂をレポ。

まずは岩の湯です。

DSC03119.jpg

DSC03118.jpg

二つの露天風呂があり混浴でもあります。女性には少しハードルが高いかもしれません。

泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉です。

奥の浴槽は金気臭で笹濁りのお湯でした。手前は薄く青色に見え、金気臭の他に若干の硫黄臭もありました。

結構熱めのお風呂でとても気持ちが良いですね。

子宝明神がまつられており、入ると子宝に恵まれると言われる別称「子宝の湯」とも言われております。

吊橋を渡った対岸にある、山の岩を利用した野趣あふれる野天風呂です。 

しかも足元湧出。もう温泉好きにはたまりませんね! 

しかしながら現在は落石の危険があるため入浴不可となっております。

大変残念です。

お次は不動の湯です。

DSC03128.jpg

もう写真を見てもうっとりしてしまいますが、この雰囲気は抜群であります!

泉質も岩の湯と同じです。 こちらも金気臭と金気味です。

弘法大師が爪で描いたと伝えられる不動尊(爪書き不動)の近くにある、ありがたい露天風呂とのこと。

岩の湯から箒川の支流沿いを少し歩いたところにある、林の中の混浴露天風呂です。

こちらは夏季のみの営業になっておりますので観光協会等にお問い合わせください。

以前レポした「松楓楼松屋」さんに聞いてみると良いかもしれません。

最後にもみじの湯です。

DSC03137.jpg

こちらは先ほどの二湯の福渡エリアからはなれた古町エリアにあります。

箒川沿いにあります。こちらも混浴でありますので女性にはハードルが高いかも。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でこちらも若干の金気臭と金気味。

こちらは先ほどの二つのお湯と違い、現在でも入浴できます。

衝立があるため、景色はあまり見ることができませんが、仕方ないことですね。

以上 露天風呂のレポでした!



スポンサーサイト

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2018/11/25(日) 10:40:41|
  2. 栃木の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村