最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

鳴子温泉郷シリーズ~鳴子温泉編~ 旅館すがわら

さて中山平温泉編も終わりましたところでまた鳴子温泉へ。

IMGP0501_2017092417315590b.jpg

旅館すがわらです。

こちらは毎年恒例の温泉の神様「郡司勇ファンクラブ」で宿泊しました!

こちらは「すがわらブルー」として青色になるお風呂が有名です。

さっそくお風呂から紹介です。

DSC04411_2017092417304131f.jpg

こちらは大浴場「摩天の湯」です。

さすがは温泉の神! 運がいいですね~ばっちりすがわらブルーでした。

気温や湿度等にも寄るのでしょうが、いつ青くなるのかはわかりません。

青色はおそらくですがメタケイ酸の影響でしょう。

泉質はナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉です。 結構ツルスベするお湯であります。

匂いも独特で芒硝系の薬臭といった感じでしょうか。上手く表現できませんが、そんな匂いです。

こちらには露天風呂もありました。

DSC04413_20170924173042a0f.jpg

こちらも若干のブルーでありました。あいにくの雨でしたが適温でゆっくり浸かれましたね。

そしていよいよお料理であります。

DSC04416_20170924173405823.jpg

こちらが夕食。

DSC04418_20170924173044015.jpg

こちらが朝食です。

IMG_1559.jpg

料理関してあまり語りませんが、とても美味しかったです。これで12,000円程。

特に仙台牛の陶板焼きは絶品でした~。

こちらの素晴らしいところはお風呂がとにかく豊富! 全部はお伝えできませんが、順にレポいたします。

お次は男女入れ替えになる「美肌の湯」です。

まずは内湯。

DSC04422.jpg

そして露天風呂です。

DSC04419.jpg

こちらの露天は濁りブルーでは無く、澄んだブルーでした! 

こちらも同じお湯ですが、小さい分お湯はフレッシュに感じました。

もちろんこちらもツルスベです。まさに美肌の湯!!

お宿の中心には足湯も存在します。

DSC04423.jpg

おしゃれですね~。 たしかTVチャンピォンプロデュースだった気がします。

貸し切り湯も4つあるのですが、2つの貸切は時間切れで入れず。

今回は2つの貸切風呂をレポです。

DSC04427.jpg

DSC04428_2017092417310831d.jpg

こちらはさらに小さいため余計にお湯がフレッシュなのでしょう。

無色透明でした。

とてもゆっくり浸かれていいですね! 

最後にこちらの旅館には皇室も泊まった特別室があります。

そちらに付いているお風呂をご紹介。

DSC04424_201709241731026fa.jpg

こちらもいいお湯です。 お部屋もレポしたいのですが、そこは皆さま泊まって確かめてみてください。

とても素晴らしい部屋ですよ。

こちらのお宿は日帰り設定も短いのでやはり宿泊を強くおススメいたします!


テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

  1. 2017/09/29(金) 17:35:41|
  2. 宮城の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村