最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

正統派MT芒硝泉! 粟津温泉 かめたに

今回も小松市から。 

DSC05273.jpg

DSC05274.jpg

粟津温泉 かめたにです。

看板に「源泉かけながしの宿」の文字が! 石川県ではテンションあがりますね~!

ここは日帰り不可いわゆる「のみ不可」の宿です。

素泊まりで利用したので食事の画像はありません。アシカラズ(^_^;)

というわけで温泉へGoであります。

DSC05264.jpg

さすが「かめたに」だけあって浴室に亀の甲羅が! これを背負ったら亀仙人ですな!

お風呂の前に分析表をぜひ見ていただきたい。

DSC05270.jpg

こちらは「自家源泉」の粟津温泉かめたに3号源泉なんです!

泉質はナトリウム-硫酸塩・塩化物泉です。 う~ん入る前から期待できそうですな。

お待たせいたしました。浴室ですよ。

DSC05267.jpg

DSC05269.jpg

ブワっと香る芒硝臭です! 甘い温泉の香りがたまりません。

しかもこちらは地下15メートルから湧出しています。貯湯タンクも使用していないとのこと。

たまたまネットで予約しましたが、こちらは大当たりでした。

飲泉もできます。 マッタリとした口触りと若干の塩味。

熱めのセッテイングで入ってみるとピリピリします。 まさに正統派MT芒硝といえるでしょう。

いや~たまりませんな!!  

貴重な石川県でのかけ流しですが、その中でも極湯の一つに出会ったと思います。
  1. 2017/03/11(土) 16:30:06|
  2. 石川の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する