最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

芸術的な大正ロマンあふれるお風呂!  戸倉温泉 遊子千曲館

また戸倉温泉からレポです。

DSC06307.jpg

DSC06306.jpg

戸倉温泉 遊子千曲館です。

こちらは日帰り入浴はやっておりませんが、特別に立ち寄らせていただきました。

こちらは90年あまりの創業であります。とても歴史のあるお宿さんですね~。

ここのお風呂には度肝を抜かれましたので、ご紹介したいと思います。

DSC06293.jpg

お風呂の入口からこのステンドグラス! すごいですね~。

DSC06294.jpg

左側が千曲源泉で右側が上山田源泉です。そうです!一つのお風呂で2源泉味わえます。

ほんの若干ですが色が違いました。 絶好調な時は左と右と全く色が違うようです。

時に白濁色、時に緑色透明と色を変える二色の湯は自然が生んだ芸術品。

泉質はアルカリ性単純温泉です。 硫黄味と硫黄臭がしますが、右と左では若干違いが見られました。

右の方が硫黄感が濃かった感じがしました。

お湯も素晴らしいのですが、浴室はもう感動もんです!

DSC06297.jpg

ステンドグラスと小丸タイルで造られており、「大正ロマン」の雰囲気漂う浴槽は芸術ですね!

湯仲間と行きましたが、皆うっとりと長湯してしまいました。

女性風呂も特別に見せていただきました。

DSC06298.jpg

時間によって男女入れ替えになっているみたいです。

同じ源泉ですが、若干濁っているのがわかると思います。

温泉って生き物ですね。 本当に不思議です。

そしてこちらは別に大浴場もあり、見学させていただきました。

DSC06302.jpg

「象山の湯」です。こちらは緑で透き通っています。二種類の源泉をブレンドしています。

露天風呂もあります。

DSC06303.jpg

「聴瀧の湯」です。こちらは濁っております。 池にせり出したお風呂は池に浮いているようにも見えます。

ゆっくりとした時間が過ぎておりました。

ここは日帰り不可ですが、絶対に泊まりに来ようと誓った温泉でありました。

はっきり言いますが超おススメの温泉ですね!
  1. 2017/01/30(月) 21:05:07|
  2. 長野の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する