最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

岩手が誇るスーパースター! 国見温泉 石塚旅館

今回は地元岩手から。 自宅からはかなり近いのですが、オフ会で宿泊しましたのでレポします。

温泉ファン・マニアなら誰でもがご存じ国見温泉 石塚旅館です。

DSC00438.jpg

こちらは盛岡の自宅から40キロで行けてしまうので、宿泊はしたことがありませんでした。

ですのでまずは夕食からご紹介します(笑)

DSC04670.jpg

山の幸をふんだんに使用したお料理。家庭的ですが、美味しかったです。

岩魚はきれいな水で育てられたのでしょう。くせが無く、とても美味しかった!

こちらは芋の煮物。落ち着く味ですね~。

DSC04671.jpg

こちらのお肉はおいしかったなぁ~。豚肉ですね。

DSC04673.jpg

そして朝ごはん。

DSC04675.jpg

シンプルですが美味しくいただきましたよ。

そしていよいよお風呂です!

DSC03289.jpg

こちらは大浴場「薬師の湯」です。グリーンが鮮やかですね~。

泉質は含硫黄・ナトリウム-炭酸水素塩泉であります。緑に見えるのはなぜか?

化学は難しいです(汗) 公式HPよりリンク貼ります。

http://http://www5.famille.ne.jp/~kunimihp/08.new.pdf

だそうで・・・。 

臭いは硫黄+ゴム臭って感じですかね? 独特な臭いです。

味もそんな感じです。とても飲めたもんじゃないですね・・・。

しかし良薬口に苦しというか、効果はすごいんでしょうな。

朝行くとこんなものが見えます。

DSC03290.jpg

湯の華が水面に舞ってますよ~。(垢じゃないぜ)

お次は混浴露天です。

DSC00476.jpg

あれ!?緑じゃない! そうです。こんな色になる時もあるんですね~。

運が良ければ見れるかも!?

女性の皆様、混浴だけじゃなく女性専用露天もあるのでご安心ください。

DSC00473.jpg

この露天は湯の華も凄いんです!底にゴモゴモ溜まっていますよ。

最後に小浴場です。

DSC00466.jpg

鮮やかなグリーンが素敵ですね~。こちらは湯温が高めですが、湯のフレッシュさはこちらが一番。

自分もここが一番好きな浴場です。

さあ皆さんも鮮やかなグリーンを体験しに岩手へGO!!

(こちらは冬季閉鎖です。5月中旬から11月10日頃までの営業となります)
  1. 2015/09/16(水) 18:13:31|
  2. 岩手の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する