最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

弘前に湯めぐりレッツゴー! 

今回は、岩手の温泉ソムリエ仲間でもある、「まりあっち」さんとの弘前湯めぐりにスタートです!

さっそく朝一で、台温泉の精華の湯に入って来たという、まりあっちさん。

気合が違いますね。さすが、「泉闘モード」に入ってます!

まずは第一湯!石川温泉!からスタート!

hi1051.jpg

ナトリウム-塩化物泉であり、ややにごりあり。金気臭もする。いい湯です。

むき出しパイプからかけ流しです。

hi00022.jpg

最初の一湯目にしては、なかなか。 しかし、塩化物泉は汗が止まらない!

続いて行きますよ!桜ヶ丘温泉!

hi1057.jpg

住宅地の真ん中にある温泉。焼き鳥屋とコラボしてました(笑)

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、硫黄臭。白濁しております。

hi1055.jpg

住宅地の真ん中で、こんな良泉が! もちろんかけ流し。適温でずっと入っていたい温泉であります。

続いては、自分が行きたかった温泉新岡温泉!

hi1060.jpg

見た目はまさに家!

hi1058.jpg

しかしながら、ちゃんと入り口には書いてます(笑)

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉であり、うす茶色。モール系のにおい。

hi00028.jpg

そして大量の泡つき!! ちょっと熱めが難点ですが。ずっと浸かっていたい。そんな温泉であります。

hi00027.jpg


まりあっちさんも、大量の汗が。しかし温泉が似合いますな!!根っからの温泉好きの後ろ姿。


以上で午前中の部は終了。昼食は、こちら。

hi1062.jpg

たかはしそば屋にて。チャーシュー麺を注文。

hi1061.jpg

うまい!手打ちめんが、コシがり、なんとも言えない。

スープはがっつり魚介系です。にぼし&かつお節が最高です。もものチャーシューも柔らかくて最高!

さあ、午後の部スタートです!!

さっそく行きます。大光寺温泉!

hi1063.jpg

また、なにも看板が無い・・・。いや、あった。

hi1064.jpg

薄くて、何も見えない(涙)

さて温泉は、ナトリウムー塩化物泉です、無色透明です。豪快にかけ流し!

hi1067.jpg

しかし濃い!無色透明ですが、かなりしょっぱく、若干硫黄臭も

伴う気がします。 強烈なパンチある温泉です。長湯は禁物です。にごり湯こそ最高というあなた。ここに入って、温泉力を体感してください!

二人ともすっかりこの温泉にやられました。大量の汗。会話も少なめに・・・。

そんなとき、黒石といえばあの温泉を思い出しました。新屋温泉!

ここが、二人を呼んでいる。そう確信しました。

IMGP0848.jpg
(過去に撮影したものです。)

やっぱり最高です。緑の湯。 ゆっくり浸かりました。 おじいちゃんが、湯口にタオルを思いっきり

詰め込んでいました。(湯を止めたかったのかな?なんだったんだ、このおじさん??)

すっかり、大光寺温泉のダメージが癒えました。しかし、汗は止まらず。

しかし、上記の5湯は、カランが全部源泉!青森の温泉のすごさを感じました。

青森の人は、カランが源泉なのは、当たり前なのだろうか??

さて、最後の一湯たけのこの里!

hi1068.jpg


きのこの山は、ありません(笑)

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉であり、茶色濁りです。カルシウム成分なのか、土っぽい香りもしました。

hi1070.jpg

最後にいい湯でした。

こちらでは、まだ泉闘モードが終わらず、まりあっちさんは、鉛温泉に向かったとのこと。

さすがです。気合が違います!完敗です。

夜に寝ていたら、汗びっしょりでした。温泉効果なのでしょうか?

本当にいい湯めぐりとなりました。また青森へ!!








  1. 2011/10/16(日) 17:59:42|
  2. 青森の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する