最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

出湯温泉

はてさて、三日目はまたまた温泉。今回は、弘法大師が開いたとされる出湯温泉です。開湯は何と1200年前!歴史を感じます。
温泉の風景です。

20070918212205.jpg


さっそく共同浴場へ。

20070918212150.jpg


古いなぁ・・。中は、年配の方でいっぱい・・・。完全にアウェー状態。しかも何言ってるかわかりません。降参してすぐに上がり、またまた日本秘湯を守る会の宿の清廣館へ。

20070918212543.jpg


ここも120年の歴史がある伝統の宿。最高です!この雰囲気。
そしてお風呂へ。

20070918212706.jpg


「遠いところからわざわざありがとうございます。」とおばちゃん。日帰り客に温かくしてくれる宿もなかなか無いので、余計にうれしくなります。泉質は単純放射能泉です。一見何の変哲もない湯なのですが、あがってびっくり。がダラダラ。またまたおばちゃんが登場し、「うちの温泉は汗が出るのが特徴なんですよ。湧水あるから飲んで涼んでいってください。」と。そのまた水が冷たくてうまいこと。おばちゃんの温かみに触れ、いい温泉に入り、最高でした。
また来たいと思います。
  1. 2007/09/18(火) 21:35:31|
  2. 新潟の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する