最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

夏こそこの温泉シリーズpart15! 西山温泉 元湯蓬莱館

今回も山梨県からぬる湯をご紹介します。

しかし山梨はぬる湯王国ですな~。大好きですね~。 夏は山梨へGoです(笑)

IMG_20131229_145643152.jpg

山梨県は南巨摩郡早川町にあります西山温泉 元湯蓬莱館です。

見た目とおりの渋さ&鄙びた旅館です。しかしながら入浴料1,000円はビビりました・・・。

でもお湯は絶品です。では内湯へ。

IMG_20131229_152847796.jpg

湯船が3つに分かれております。 手前が適温。奥がぬるめ。

IMG_20131229_152853613.jpg

さらに右側がもっとぬるめになっております。こちら混浴ですね~。

女性はタオル巻きOKなのかな!?

IMG_20131229_152916458.jpg

湯口からはドバドバ豊富にかけ流し。

泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉で無色透明。若干の硫黄臭があります。

PHも9.2と高めでつるっとした浴感がたまりません。

しかもこちらはただの透明湯では無く、摩訶不思議な温泉でありまして・・・。

DSC01934.jpg

こんなみかんみたいな湯の花が舞っているんです。

臭いもみかんか!?と思って嗅いでみましたが無臭でした(笑)

IMG_20131229_155138905.jpg

お宿のかたが瓶に湯の花を集めておりました。 みかんの缶詰みたいですね!

こちらは奈良田温泉の手前にあります。 奈良田での上がり湯としてもいいかもしれませんね。

以上山梨の極上ぬる湯レポでした。

  1. 2015/08/18(火) 22:08:06|
  2. 山梨の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏こそこの温泉シリーズpart14! 岩下温泉旅館

いや~。連日暑い夏が続いております。 こんな時期は温泉も入るのも辛いものがありますね。

そんなときおすすめな「夏こそ」シリーズは今回山梨県から!

岩下温泉旅館です。

DSC01881.jpg

こちらは旧館と新館があります。 DSC01879.jpg

こちらの旧館にお目当ての温泉が。 しかしいい雰囲気の旅館でございますなぁ~。

さっそく内湯へ!

DSC01884.jpg

DSC01882.jpg

タイルが青いんで青く見えますが、お湯は無色透明です。

それより冷たい! 温度は28度だそうな・・。

またしてもこちらは冬に訪れてしまいました(笑) やはりこの温度は夏向けの温泉です。

泉質は単純温泉であります。くせのないさっぱりとした感じ。

DSC01887.jpg

DSC01886.jpg

山梨と長野に多い信玄の隠し湯だそうです。 霊湯としても知られているみたいですね。

しかし1,700年の歴史は凄いですね!

冬に行った私はたまらず加温浴槽へ。

DSC01885.jpg

左手前は非加熱源泉のかけ流しです。 こちらで加熱&非加熱ループを繰り返すのもたまらんかと。

とにかく、夏は間違いなくオススメな山梨の温泉でした~。

 
  1. 2015/08/09(日) 19:47:03|
  2. 山梨の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七不思議の湯! 奈良田温泉 白根館

今回は、去年の暮れに宿泊しました山梨県は奈良田温泉 白根館をご紹介。

IMG_20131229_160748176.jp<br />g

IMG_20131229_160827471.jpg

七不思議とは一体・・・。

IMG_20131229_16514194.jpg

ということらしいです。 さっそく内湯へGO!!

IMG_20131230_071618681.jpg

ちょっと曇っていますが、温泉は緑色。匂いはガツ~ンと硫黄&アンモニア?みたいな強烈な匂い。

そしてとってもヌルツルです。素晴らしい浴感。

長く入ってると湯あたりしそうなほど強烈ですが、長湯してしまいますね~。

木のお風呂もいいし、また窓から見える山々が最高です。

湧水も、お風呂の入口にあり、空いた一升瓶に汲んで和らぎ水として使用いたしました。

冷たくておいしかったですね!

さてそれではメインの夕食です。

IMG_20131229_185503166.jpg

メニューはこんな感じです。

IMG_20131229_180022442.jpg

山の幸が並びます。

IMG_20131229_181635171.jpg

ニジマスの燻製は美味かったです。

IMG_20131229_183009981.jpg

シイタケとシメジのフライ。揚げたてっす!

IMG_20131229_184339323.jpg

キノコ汁も美味かったす。

しかしながら、内陸の田舎に住んでる私にとっては、正直物足りず・・・・。

都会に住んでいる人にとってはいいのかもしれません。

でも、料理に対するこだわりは見えましたよ!

翌朝は露天風呂へGO!!

IMG_20131229_162347548.jpg

IMG_20131229_162717772.jpg

オール木造りの露天は雰囲気バッチリ! やっぱり長湯してしまいました・・。

湯口も素敵でしょう!?

そして朝ごはん。

IMG_20131230_075902462.jpg

ヨモギのおかゆです。

ヨモギもおかゆも嫌いな自分は・・・。結局白飯(笑)

山梨の山奥に沸くとっても素敵な湯宿でした。 ここの湯最高です!
  1. 2014/06/11(水) 18:40:05|
  2. 山梨の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する