最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

青い湯東西対決!

みなさま「あけましておめでとうございます!」サボり気味でしたが、ブログ続けまーす!

年末年始は九州に行ってまいりました。 ご湯緒した皆さまありが湯ございました!

さあ、九州の素晴らしい温泉達を湯仲間ゆーきちさんに教えていただきましたので、

そちらは少しづつ紹介するとして、感動した青い温泉を紹介したいと思います。

別府在住のソムリエ仲間はむさんもおすすめの温泉。

それがこちら

CIMG1287.jpg

別府にあります海観寺温泉いちのいで会館です!

すばらしいブルー!

CIMG1286.jpg

料金は1300円でちょっと高いな・・・。いやいや、おいしいお食事がついてきます。

IMGP0246.jpg

だんご汁定食がついてきます。別府名物とり天つき! おいしいです。温泉食事つきの1300円なら大満足!

これが西の青い湯の代表格でしょう。

しかしながら、東にも青い湯があります。毎回なるわけではないみたいですが、こちらです。

IMGP0941.jpg

きれいでしょ? こちらは鳴子温泉の旅館すがわらです。

いわゆるすがわらブルーってやつです。

IMGP0942_20130118230040.jpg

夏になると、見れる気がします。めっちゃキレイですよねー。 

温泉はふしぎですね。青く無い日もあるみたいですから。 

以上東西青い湯対決でした♪

スポンサーサイト
  1. 2013/01/18(金) 23:18:25|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二回「東北ぷる会」開催!

日記のアップが遅くなりまして申し訳ございません。

先日の土日でありますが、温泉好きが集合するオフ会「第二回東北ぷる会」が開催されました!!

IMGP0954.jpg IMGP0955.jpg

このうちわは、新潟は長岡からはるばるお越しのARUGA@温泉ソムリエさんに作っていただきました!

非常にうれしいお土産であります。

プラス温泉ソムリエ家元のサインもいただきました! 家宝にいたします。

IMGP0956.jpg

ありがとうございました。

今回幹事のまりあっちさん夫妻と、東京からお越しのみかんさんとARUGAさん、

そしてなんと「岐阜」からお越しの秘魔神@温泉ソムリエさんとともに、

まずは、川渡温泉の「藤島旅館」へ。 しかしみなさん遠路よりはるばるご苦労様です。

写真は残念ながら撮れなかったので、こちらからどうぞ!

http://www.spa.or.jp/shisetu/fujisimaryokan/yado.htm

30度超えの猛暑の中の湯めぐりは、もはや「修行」の域です。

その後は、うなぎの湯「琢秀」へ。

IMGP0439.jpg IMGP0435.jpg

この日は、露天風呂が入れませんでしたので、以前撮った写真をアップしておきます。

その後は、仙台からお越しのB4さんと、東京からお越しのいっさんさん&まりも姫様

と地元古川の温泉フリークのらさんと、管理人のゆぷるさんと郡山のみんとさんと一緒に

「焼肉八兆」へ!

第一回もここで食べましたが、おすすめは、「レバ刺し」です。鮮度も最高で、めちゃめちゃ美味しかった!

詳細は、ゆぷるさんのHPからどうぞ

http://yupuru.fc2web.com/narukoyakiniku.html

今回は参加できなかった、山形の温泉フリークhiro3さんも、顔見せしていただきました。

女子のみなさんのパワフルさに圧倒されながらも、非常に楽しい食事となりましたね!

さあ、いよいよ今回のお宿であります旅館「大沼」へと向かいます。

IMGP0937.jpg IMGP0929.jpg IMGP0934.jpg

大浴場&貸切風呂も素敵でした。そしてこちら、

IMGP0615.jpg

なんといっても、宿泊者専用の露天風呂「母里の湯」です!最高の雰囲気であります。

こちらは、冬に訪れたときの写真ですが。

初日はここまで。

さあ、二日目です。

まずは、旅館すがわらの「すがわらブルー」を体感です。

IMGP0501.jpg IMGP0942.jpg

きれいな色です。何回か来ている旅館ですが、やっぱりいいですよね!

昼食は、板そば「藤治朗」で足湯につかりながら昼食。

今回は食べませんでしたが、鴨つけそばがおすすめです

IMGP0507.jpg


さあ、最後は閉館のうわさも出た東蛇の湯へ。

IMGP0952.jpg IMGP0943.jpg

震災によって、多大な被害を受けておりますが、湯は快調です!

IMGP0944.jpg IMGP0951.jpg

熱いですが、非常にいいお湯です。まだまだがんばってほしいものです。

非常に濃い二日間となりました。みなさまありがとうございました。

今回幹事のまりあっちさんは特におつかれさまでございました。

第三回が開催されることを期待しております!!

PS 帰宅途中に東北道で何回も眠りそうになりました・・・。疲れましたね(笑)

  1. 2011/07/17(日) 22:35:13|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉ソムリエ湯巡りツアー。

今回は、埼玉&新潟からいらっしゃる温泉ソムリエ、katsu美さん&ゲコさんに、

奥々八九郎温泉&青森の温泉をご案内ということで、まりあっちさんと湯巡り案内してまいりました!

さっそく奥々八九郎温泉へ。

IMGP0835.jpg

今日も絶好調で湧いております!!

またまた他県ナンバーが退散していきました。入ればいいのに。いい温泉なのになぁ・・・。

裸族が山道を縦断する姿は、他人からみたらおかしな姿でしょうね(笑)

続きましては古遠部温泉!


IMGP0839.jpg

すばらしいロケーション。すばらしい風呂。炭酸味で薄濁り、すばらしい泉質。

IMGP0841.jpg

言うことなしですね。ドバドバのかけ流し。ナトリウム・カルシウムー塩化物泉・炭酸水素塩・硫酸塩泉

であります。ここは、日帰りでも一日のんびり過ごしたいと思わせる温泉です。

再訪は間違いないと思います。

続いては新屋温泉!

IMGP0842.jpg

アルカリ性単純泉でありますが、すごいあぶら臭&鮮やかなグリーンの温泉!

IMGP0848.jpg

もはや言うことなし。最高です。ドバドバかけ流し。

ここは二回目でしたが、何度来てもいいですね!

さあ、とどめは100円温泉!

IMGP0852.jpg

ここは、工藤重組というパチンコ屋向かいにある土建屋の社員厚生施設である。

しかしながら一般にも開放されている温泉であります。

IMGP0858.jpg

アルカリ性単純泉であり、黒色のモール泉です。またここもドバドバかけ流し。

しかし田んぼの真ん中によくこんな温泉が湧いたな。 すばらしい温泉です。

ここで、お二人とは別れ、最後の締め温湯温泉!

IMGP0861.jpg

共同浴場の鶴の湯へ。

ナトリウム・塩化物泉であり、締めには最高の温泉でした。

風呂の写真は人が多すぎて撮れませんでした、あしからず。

今回の湯巡りも非常に充実したものとなりました。

katsu美さん&ゲコさん&まりあっちさん、ありがとうございました!!







  1. 2011/05/22(日) 20:52:13|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWは、温泉三昧!

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか??

もちろん私は、温泉三昧。

てなわけで、さっそく行ってまいりました、奥奥八九郎温泉!

IMGP0463.jpg

すごいでしょ!これが秋田の山の中にあって、湧いてるんです。もちろん無料。脱衣所も無し。

もうボッコボコ湧いてます。

IMGP0456.jpg

しかもちょっと熱めなだけで、十分そのまま入れます。もう最高でしたよ!

でもさすがGWです。先客がたくさんおりました。関東のナンバーがずらり。

しっかし人気のある野湯ですね。

続いて訪れたのが、秋元温泉。

IMGP0471.jpg IMGP0472.jpg

ここは、強烈な硫黄泉でした。油臭×硫黄臭が半端じゃない!

IMGP0467.jpg

千葉からきたおじさんもお気に入りとのことでした。(しかし話長いよ、おっさん!のぼせる!!)

ここで、不思議な現象が!

奥奥八九郎温泉に入ってこの温泉に入ったら、体が真っ黒に・・・。

そうです、鉄分を多く含む温泉に入浴した後、硫黄泉に入浴したため、酸化してしまったのです。

温泉の力を見せつけられましたよ。

そこで上がり湯にやわらかな温泉に入り癒そうと見つけたのが、ふるさわ温泉

IMGP0477.jpg IMGP0475.jpg


弱アルカリ性の温泉で癒されようとしたのですが、この温泉も見た目よりも中身が濃い!!

硫酸塩泉で硫酸イオンがかなり含まれており、入った後グッタリ。

でも疲れとれました!共同浴場的な雰囲気が良かったです!

やっぱり温泉最高!

  1. 2010/05/05(水) 21:42:25|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

白神山地&日景温泉

今回の3連休は、家族で世界遺産白神山地へ!

アップロードから日本海へ抜けようと地図を見ながら向かったのはいいのですが、さすが世界遺産。

道路舗装してないじゃん!!なんと40KMの砂利道&峠を3つも越えました!

しかしながら景色は絶景!

IMGP0374.jpg

その後十二湖の青池へ!

IMGP0382.jpg


枯葉が残念は形でした。写真では分かりづらいですが、本当に真っ青!すごいです!

だいぶ運転してめちゃくちゃ疲れました。そんな疲れを癒してくれたのが、秋田県と青森県の境にある日景温泉!

IMGP0383.jpg IMGP0389.jpg IMGP0390.jpg IMGP0392.jpg

硫黄の温泉と濁り湯が最高です。さすが日本秘湯を守る宿!お料理も山の幸料理でよかったです。

帰りには不老不死温泉へ!

IMGP0403.jpg IMGP0405.jpg IMGP0402.jpg

風強くて寒い!でもこんなロケーションは無いでしょうね!お湯も最高です!!

最近旅行しまくりです。最高ですね!



  1. 2009/10/12(月) 20:00:32|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング参加中!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村