最高な岩手の日々 ~ぬまの気ままな湯めぐり日記~

現在盛岡市に住んでいます。 各地の温泉巡り中心のブログです。

夏こそこの温泉シリーズpart17! 山鹿温泉 桜町温泉

夏こそこの温泉シリーズpart17 こちらも熊本から。山鹿市にあります桜町温泉です!

DSC01660.jpg

DSC01654.jpg

もう見た目からしてレトロ&鄙び! 最高っすね。痺れます。

ここは九州温泉道の対象施設でしたが、外れてしまいました。まあ一般受けしない施設の典型でしょうな(笑)

しかし鄙びだけじゃないっすよ。ここは。

3つ浴槽がありこちらが高温湯。

DSC01655.jpg

42度前後でしょうかね~。

泉質はアルカリ性単純温泉です。結構なヌルツル度。

臭いはふわっと甘い温泉の香り。無味ですね。

そして中温湯です。

kuma2.jpg

だいたい41度~40度でございました。

次がメインの低温湯!

DSC01658.jpg

残念ながら爺様達が気持ちよく寝ておりましたので、こちらの画像が限界でした(泣)

でも爺様達の気持ちわかりますわ~。ここは極湯でした。

もう二か所くらい温泉道回りたかったのですが、一時間近くゆっくりしてタイムアップ!

大変満足できましたよ!

DSC01659.jpg

最後に超レトロな分析表。 いや~ここはすっかり心奪われました。

九州温泉道を終えた今、九州で鄙び中心の温泉巡り楽しみたいっすね。

夏はもちろん通年でもおススメな一湯でございました。

熊本編は一旦終了します。

九州シリーズもまだ大分編と鹿児島編が残っていますがね(^_^;)

震災復興を心からお祈りしています。
  1. 2016/07/10(日) 20:29:34|
  2. 熊本の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏こそこの温泉シリーズpart16! 奴留湯温泉 共同浴場

今年もやります! 夏こそこの温泉シリーズpart16! 

熊本県は阿蘇郡小国町から奴留湯温泉 共同浴場です。

福島にも微温湯温泉(ぬるゆ温泉)がありますが、熊本にもあるんですね~。

九州の温泉仲間に連れて行ってもらいました!

DSC04058.jpg

河原屋根の風情がとってもGoodですが。コンクリート造りがいかにも共同浴場です。

無人の料金箱に200円入れて入るんです。コスパも最高ですよ。

DSC04065.jpg

浴槽は二つ。奥の小さい浴槽には加温されたお湯が、ドバドバ掛け流されています。

湯量ハンパじゃないっす!! 

DSC04059.jpg

さあメインのぬる湯です。38度のお湯がとても優しいです。香りはやさしい硫黄臭。全身細かい泡が包み込みます。

一見石からの足元湧出かと思いましたが違うみたいですね。

でも湯量豊富!泡つき!お湯は新鮮そのもの。 これぞまさに極上湯!! 

夏には胸をはってオススメといえる温泉でしょう。
  1. 2016/06/28(火) 20:02:48|
  2. 熊本の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ熊本!!九州温泉道シリーズ熊本編 人吉温泉 人吉旅館

頑張れ熊本編パート13!

今回も人吉市から。人吉温泉を代表する旅館人吉温泉 人吉旅館です。

CIMG1157.jpg

とても立派な造りであります。昭和9年創業とのこと。歴史を感じますね。

さすが国の有形文化財に登録されているだけはあります。

CIMG1158.jpg

さっそく温泉へ。

CIMG1161.jpg

写真がわかりづらくて申し訳ないのですが、なんとお風呂に木製のベンチが!!

こんな温泉見た事ありません。おそらく日本でここだけかと。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉です。いわゆる純重曹泉であります。

その特徴が存分に出ており、つるつるの浴感がたまりません。

臭いは若干のモール系の香り、色は茶褐色であります。

温度もちょうどよく、ベンチでゆったりしてました。 内湯しかありませんがとても落ち着ける温泉です。

女性と入れ替えらしいのですが、女性は岩風呂でした。

この老舗旅館のレトロな雰囲気は懐かしい気分にさせてくれます。

みなさんもぜひ熊本&人吉温泉へ!
  1. 2016/06/02(木) 20:34:04|
  2. 熊本の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ熊本!!九州温泉道シリーズ熊本編 人吉温泉 華まき温泉

頑張れ熊本編パート12!

今度はちょいと離れて人吉市から。人吉温泉 華まき温泉です。

CIMG1165.jpg

人吉温泉郷からもちょいと離れて田んぼの真ん中にあります。

きれいな日帰り施設なんです。お風呂がこちら。

CIMG1173.jpg

写真では分かりづらいですが、無色透明なお湯です。

泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉です。熊本周辺は重曹泉が多いんですかね~。

ぬるめのお湯が重曹効果か、つるつるします。

味も若干の金気臭。しかしそれだけではないんです!!

CIMG1166.jpg

泡付きが半端じゃない! 炭酸泉でもないのに、湯面がパチパチしておりました。

ここも極上なお湯ですわ~。
  1. 2016/06/01(水) 19:00:07|
  2. 熊本の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ熊本!!九州温泉道シリーズ熊本編 垂玉温泉 山口旅館

頑張れ熊本編パート11!

またもや阿蘇郡南阿蘇村から。こちらは清風荘のお隣になります。

垂玉温泉 山口旅館です。

残念ながらこちらも現在休業中です。清風荘同様、復活を期待しております!

こちらも年始にお伺いしました。

CIMG1176.jpg

茅葺屋根の雰囲気が抜群です。ここはまさに秘湯!

CIMG1185.jpg

滝の湯、かじかの湯、天の湯と三か所の浴場がありますが今回は時間の関係もあり、

かじかの湯にのみお邪魔しました。

CIMG1177.jpg

CIMG1179.jpg

CIMG1181.jpg

露天&半露天が山と一体化した感じの雰囲気です。

泉質は単純温泉で、隣の清風荘とは全く違う泉質です。

これも面白いですね~。やさしい硫黄臭がたまりませんね。肌もつるつるになります。

紅葉の時期は極上かと。 

清風荘と山口旅館の復活を東北岩手から応援しております!!!
  1. 2016/05/31(火) 20:56:35|
  2. 熊本の温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぬま

Author:ぬま
岩手県盛岡市在住。
盛岡の会社に勤務。
血液型A型。 おうし座。
好きな食べ物
麺類全般・魚・肉・酸っぱい系
嫌いな食べ物 
あんこ・チョコ等甘いもの
趣味
競馬・釣り・温泉めぐり・食べ歩きetc....
好きな温泉
MT芒硝、緑の硫黄泉、炭酸泉、ヌル湯。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する